【クラクラ】狙いは資源かトロフィーか。30秒以内に勝てそうかどうか見極めるポイントとは?

どっちも獲れればカンペキですが、狙いは定めた方が確実に獲物ゲットできます。

claclasyuugeki - 1


誰かを襲撃する際、攻めるか否か決定するのに与えられた時間は30秒しかありません。
序盤はよくてもゲームが進むにつれて施設も増え、見極めは困難になります。

「いける!」と思って攻めたら返り討ち、なんてこともしばしば。

それもクラクラの醍醐味ではありますがせっかく攻めるなら得るものはあったほうがいいですよね。

そこで今回はトロフィー狙いか資源狙いかにわけて、勝てそうかどうか30秒で見極めるポイントをご紹介します!


トロフィー狙いなら、まずタウンホールを見よ!

リーグ戦もあるし、トロフィー稼ぎたい・・・。そんな時はまずタウンホールの位置を見ましょう。

下のスクショの村はタウンホールが壁の外にあります。対空砲とアーチャータワーが気になりますが、壁の中にある場合よりは圧倒的に破壊しやすいです。

claclasyuugeki - 1


たまにこんな露骨な村もあります。でも注意!すごく、罠っぽい。トロフィーを捨てているだけかもしてませんが、周囲に爆弾などがびっしり置いてある可能性も。

バーバリアンを1,2人投入して様子を見るといいでしょう。

claclasyuugeki - 1


このようにトロフィーを狙う場合はとりあえずタウンホールを落とすことを最優先すればいいので結構簡単です。

では資源狙いの場合はどう見ればいいでしょう?


まずは貯蓄してる資源をチェック

みんな大好き資源を狙うなら、持っているところを狙いましょう。なので真っ先に見るべきは左上、略奪可能な資源量です。

claclasyuugeki - 1


ストレージより、生産施設を見よ

次に見るべきは生産施設です。
例えばこの村。お金は守りたいようですが生産施設はすべて壁の外にあります。そして今まさに狙い目なのです!!

何故かというと・・・

claclasyuugeki - 1


見て下さい!金山にお金が貯まっています!

生産から奪えるお金やエリクサーは最大50%。対してストレージからは25%しか奪えません。
なので、結構手薄なことが多い生産施設を狙った方や効率がいいのです!

claclasyuugeki - 1


エリクサーも貯まってますなぁ・・・。ここと金山だけ破壊して撤収してもかなり獲れそうです。

壁が強そうだと逃げ腰になりがちですが、資源狙いは獲り逃げでいいので壁の外側の施設を見落とさないようにしましょう!

claclasyuugeki - 1


後はバランスです

とはいえ、最終的には攻めてみないとわからないものなんですが・・・。

この村も結構貯めてます。ストレージは守ってますが、壁の外の施設に結構資源ありそう・・・。
でも防衛施設も強い・・・。こうなると準備した兵力で欲しい部分を壊せるかどうか、賭です。

マッチングに使うお金がもったいないなら、行くもよし!

claclasyuugeki - 1


以上、序盤から中盤にかけての襲撃見極めポイントでした。

上級になるともう火の7日間戦争の後のように蹂躙され、またこちらも破壊の限りを尽くすことができるようになるので見極めがどうかではなくなってきます・・・。

この村のように・・・→【クラクラ】黒い!怖い!48体のエアバルーンLv6で攻められるとこうなる。。【衝撃映像】

が、そこまでたどり着くのは遠い道のり。記事を参考に無駄なく上手に攻めてみてくださいませ。

クラクラの情報はこちらでチェック

Clash of Clansの遊び方・攻略情報まとめページ

クラクラ攻略記事まとめ

AppBankによるクラクラの攻略サイトができました!

cocmatomebanner


AppBankのクラクラ攻略サイトはこちら → クラクラ攻略

おすすめ iPhone アプリ
Clash of Clans ・開発: Supercell
・掲載時の価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 46.2 MB
・バージョン: 4.53
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!