【iOS 7】新しい「App Store」は「近くで人気」検索で知らないアプリと出会いやすく!

星の数ほどあるアプリの中から、よりいいアプリと出会えるように変身しました!

appstore - 2
appstore - 4


この記事では新しくなったApp Storeについて解説します。

一日一度はチェックしてしまうApp Store。トップ画面の常連アプリですよね。毎日新しいアプリがどんどん追加されていて、眺めているだけで楽しいです。

新しいApp Storeは今まで以上に使いやすく、ワクワクするアプリ探しができるようになりました!
大きな変更点は以下の通り。

・「近くで人気」という検索ができるようになった。
・有料アプリが「ウィッシュリスト」に保存できるようになった。

さっそく詳細をチェックしましょう。

iOS 7 の使い方まとめ記事はこちら→ 【iOS 7まとめ】デザインや使い心地が一新されたiOS 7の使い方まとめ!

新しい検索方法「近くで人気」

appstore - 1
今まで「ジーニアス」だったボタンが、「近くで人気」に変わっています!

GPSを利用し、現在地付近の人気アプリを表示してくれるのですが、これがなかなかいいですね。

まさに「今」役立つアプリをチョイスしてくれます!


appstore - 2
こちらの画面は新宿エリアで検索したもの。聖書?こんなアプリがあるんですねぇ。

ネイルサロン検索やラーメンマップなど、スポットを探すアプリが人気のようですね。


待望のウィッシュリストが追加!

「これを待っていた・・・」という方は多いでしょう!私もそうです。ついに
気になるアプリをまとめてリストにできる「ウィッシュリスト」機能が追加されましたー!!

画面の右上のアイコンをタップすると、ウィッシュリストの表示です。

appstore - 7
appstore - 5


これで「後でダウンロードしよ」→「・・・なんてアプリだっけ?」てなことがなくなりますね!

ウィッシュリストへの追加方法

appstore - 3
実際にウィッシュリストにアプリを追加してみましょう。

まず気になるアプリのページを開きます。そして右上の矢印ボタンをタップ。


appstore - 4
するとこのようにメニューが登場します。このあたりはコントロールセンターと似ているので、わかりやすいですね。

あとは【ウィッシュリストに追加】をタップすれば完了です。


appstore - 5
ウィッシュリストについて注意点が一つ。

追加できるのは有料アプリのみです。
まぁ、無料アプリはとりあえずダウンロードしてみればいいですからね。問題なしです。


ランキングの表示が変更

appstore - 6
昔からiPhoneをお使いの方には懐かしい形式に戻りました。わーい!

ランキング画面が横スクロールから縦スクロールに!そしてタブで表示するランキングの切り替えができるように!

やっぱりこっちの方が見やすいという意見が多かったんでしょうか。

フラットデザインにはこのシンプルなリスト表示の方が合っている気がしますね。


Appleらしい遊びが組み込まれ、さらに楽しくなったApp Storeをぜひ活用してください。

iOS 7の使い方まとめページ

【iOS 7まとめ】デザインや使い心地が一新されたiOS 7の使い方まとめ!

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!