【iOS 7】写真アプリが、日付・年代ごとに見れるように!写真探しがとっても楽チン!

日付・年代ごとにソートされて見れるので、探したい写真がすぐに見つかる!

photo7 - 03
photo7 - 04


これまで、過去に撮った写真を探すのに時間がかかったことはありませんか?
カメラロールに入っている枚数が多ければ多いほど、探しづらいですよね。

iOS 7の写真アプリは、写真が日付・年代ごとにソートして見られるようになったので、写真探しがかなり楽になりました。

写真アプリでできる事を、ひとつずつ見ていきましょう。

iOS 7の使い方まとめ記事はこちら→【iOS 7まとめ】デザインや使い心地が一新されたiOS 7の使い方まとめ!

カメラロールの写真を見たい

photo7 - 01
カメラロールの写真は、1番右の【アルバム】を見ましょう。

これまで1番左側にあったので、初めは少し違和感を感じるかもしれませんね。

▼ここで見れるメニュー

・カメラロール
・自分のフォトストリーム
・アルバム


日付/年代ごとに写真をソートして見たい(新機能)

iOS 7の新機能ででは、日付ごとに写真をソートして見れるようになりました。
日付ごと/月ごと/年代ごとの3種類あるので、それぞれ見ていきましょう。

日付ごと(モーメント)

photo7 - 02
1番左下の【写真】を見てみましょう。

この「モーメント」では、日付事にソートされて写真を見る事ができます。

さらに月ごとにソートしたい場合は、左上の【コレクション】を押しましょう。


イベントごと(コレクション)

photo7 - 03
この「コレクション」では、日付と場所から総合的に判断したイベントごとにソートされています。

例えば、旅行など数日に渡っていても、場所で判断してくれるので、一つのイベントとして、判断して表示してくれるのです。

次は、左上の【年別】を押してみましょう。


1年ごと(年別)

photo7 - 04
年別では、その年ごとにソートされているので、さらに過去の写真に遡りやすくなりました。

どれか写真をタップすると、先ほどのコレクションに戻ることができます。


友だちに写真を送りたい

photo7 - 05
iPhoneじゃない友だちに送りたい」
「1〜2枚の写真をサッと送りたい」

そんな時は、メールで送りましょう。

まず画面右上の【選択】を押します。


送りたい写真にチェックを入れたら、左下のアイコンを押します。
すると、メニューが表示されるので【メールで送信】を選びましょう。

これで、メールに添付して送ることができます。

photo7 - 06
photo7 - 07


友だちに大量の写真を送りたい

相手がiPhoneなら、大量の写真を、複数人に簡単に共有することができます。
それが「共有フォトストリーム」という機能です。

しかも、iOS 7からは、日付でソートした1日分の写真をまとめて送ることができます。

1日分の写真をまとめて共有

「モーメント」を表示したら、日付の右にある【共有】を押すと、メニューが表示されます。表示されたら【このモーメントを共有】を押しましょう。

photo7 - 08
photo7 - 09


photo7 - 10
共有の方法は【iCloud】を選びます。


共有フォトストリームのタイトルと、宛先を設定します。

photo7 - 11
photo7 - 12


photo7 - 13
あとは、写真を添えるコメントを入れて【投稿】を押せば完了です。


photo7 - 14
すでに共有済みの共有ストリームに写真を追加することも可能です。

新しい共有フォトストリームを作成する場合は【新規共有フォトストリーム】を選びましょう。


共有した写真を履歴順に見たい(新機能)

iOS 7は、共有フォトストリームで共有した履歴を見られるようになりました。

メニュー真ん中の【共有】の中の【アクティビティ】を見ると、このように、時系列に共有フォトストリームを見る事が出来ます。

「いいね」やコメントも見れるのが便利ですね。

photo7 - 15
photo7 - 16


おさらいですが、iOS 7で写真アプリに新しく追加された機能はこの2つでした。

  • 日付や年別でソートして表示
  • 共有フォトストリームの履歴表示

特に日付ソートは、過去の写真がかなり探しやすくなっていて便利ですよ。

iOS 7の使い方まとめページ

【iOS 7まとめ】デザインや使い心地が一新されたiOS 7の使い方まとめ!

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!