【最新版】台風対策に役立つアプリまとめ。情報を収集し、危険を回避しよう

台風に役立つアプリ、台風対策に使いましょう
台風に役立つアプリ、台風対策に使いましょう


© MTI Ltd. / © MilkNoPapa

この記事では、台風に役立つアプリをまとめています。

最新の台風情報や、台風の進路、台風予想が見られるアプリなどを集めました。

夏になると台風が多く発生します。大型の台風に備えて、台風対策に役立つアプリを入れておきましょう。記事内で紹介する台風対策アプリを入れておけば、最新情報をいち早く収集でき、危険を回避できますよ。

台風情報と雨雲の動きをまとめて確認したい方はこちら→ 【最強】『Yahoo!地図』なら台風情報や雨雲の動きがまとめて分かる!

台風対策!まずは位置を知ることから

最新の警報・注意報をチェックできる「ライフレンジャー天気」

いよいよ、台風が接近している…という時に便利なのがこちらのアプリ!
台風の時に知りたいこの3つの機能をこのアプリだけで見れちゃいます。

  • 最新の警報・注意報
  • 台風の進路を予測
  • 台風の発生通知(ただし有料)

ライフレンジャー天気の詳しい使い方はこちら→ ライフレンジャー天気(旧ソラダスお天気予報)シンプルお天気情報+台風・災害情報

最新 台風情報
最新 台風情報


© MTI Ltd.

信頼性の高い気象庁の台風情報を確認できる「Typhoon」

気象庁の台風予想、気象衛星からの雲写真、雨雲レーダーによる降雨状況の3つの情報を使って台風の動きがチェックできます。
衛星写真は数時間分の動きをアニメで表示するので、動いている雲の様子が見れますよ!

Typhoonの詳しい使い方はこちら→ Typhoon: 信頼性の高い気象庁の情報で台風情報を確認できる

気象庁 台風情報
気象庁 台風情報


© MilkNoPapa

雨対策!雨がふる時間・方角を察知せよ!

雨を通知で教えてくれる「あめふるコール」

設定しておいた場所に雨が降りそうになったら、教えてくれるアプリです。
天気を気にかけなくても時でも、雨が降る前にプッシュでお知らせしてくれるので、外出先での急な雨…なんてことも回避できますよ。

あめふるコールの詳しい使い方はこちら→ あめふるコール: 雨がふるときに通知でそっと教えてくれる!

雨 予測 通知
雨 予測 通知


© RC Solution Co.

雨が降ってる方角を教えてくれる「Go雨!探知機」

外出先で、明らかに雲行きが怪しいときってありますよね。
そんな時は、このアプリを空にかざして360°見回すだけで、雨雲までの距離と方角をチェックできますよ。

Go雨!探知機の詳しい使い方はこちら→ Go雨!探知機 -XバンドMPレーダ-: ゲリラ豪雨も怖くない!雨の方角を完全把握!

雨 方角がわかる
雨 方角がわかる


© 日本気象協会

台風に気をつけよう!

台風の接近時に外出するのは危険です。なるべく、お家など安全な場所で過ごしましょう。どうしてもお仕事で外出される方は、常にアプリで情報をチェックされることをオススメします。

また、万が一の停電などに備えて、お手持ちのモバイルバッテリーを充電しておくといいですよ。

AppBank Storeでモバイルバッテリーをチェック→ モバイルバッテリー

その他の災害に役立つアプリ

災害に備えてダウンロードしておきたいアプリまとめ

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!