【カメラ教室】今週のテーマ「空」の写真がスゴイ!(昼刊)

テーマがあると、同じ空でも、撮る人によって全然違う写真に…!

camerakyoushitsu - 01
camerakyoushitsu - 05


こんにちは、マミルトンです。

先週から、設け始めたテーマ。第一回目のテーマは「空」でした。
するとどうでしょう!カメラ教室に広がる一面の空。本当にたくさんの投稿ありがとうございました!!

凝った加工のアーティスティックな写真から、撮り方と構図で魅せる写真まで、ありとあらゆる空が!色んな空の写真を見ていて思いましたが、本当に色んな撮り方・魅せ方があるんですね。

それでは、そんな空の写真をご紹介致しましょう。

空と、コスモスと熱気球

camerakyoushitsu - 01
こちらは、Benlly先生の作品です。

空に浮かぶ気球とコスモス。

青空を活かしたシンプルな加工が、爽やかでいいですね。

ベンリーさんいわく、羽生スカイフェスタで撮影したようです。

気球の写真が撮って見たい方は要チェックです。


いつか飛び立つ

camerakyoushitsu - 02
こちらは、wanirru先生の作品です。

珍しい雲の形が印象的なこちらの1枚。

加工はTouchRetouchで被写体を削除したとのこと。

一体何を消したのでしょうか、気になります。


Two sky

camerakyoushitsu - 03
こちらは、hitomi_flutter先生の作品です。

カーブミラーを上手く利用して2つの世界を撮影した1枚。

この手法は以前、紹介した写真で紹介しましたね。

でも加工方法が違うだけで、全然印象の違う写真に。


楽しいシルエット

まるで影絵みたいに、シルエットがうかんでいます。

カメラHDRをONにして撮影し、加工はしていないそうです。

シルエットで魅せる…さすがです!


合格した日の朝空

camerakyoushitsu - 05
こちらは、みんな大好き*トイカメラでもおなじみだったぽっぽ(kkmi5093)先生の作品です。

めちゃめちゃ空のグラデーションがキレイですね。

右下のシルエットがアクセントになってて、この構図そのものがかっこいいです。


朝の挨拶

camerakyoushitsu - 06
こちらは、he_ro_2先生の作品です。

こちらも気球を撮影した1枚。

遠近法で、まるで気球を持っているような遊び心がいいですね。

朝空のグラデーションもステキです。


またあした

camerakyoushitsu - 07
こちらは、mizuki_material先生の作品です。

こちらはタイトルからして夕空でしょう。

加工に使用したDistressed FXでは、渡り鳥を追加することができます。

でも1羽は本物が混ざっているようですww

油絵風のフィルターも味がでていていいですね。


地球

camerakyoushitsu - 08
こちらは、karibisu先生の作品です。

これまたすごい写真ですね!

飛行機で雲の上から撮影したそうです。

雲がダイナミックで、歩けちゃいそうです。


藍染と細雪

camerakyoushitsu - 09
こちらは、setsuna_18先生の作品です。

す、すごい!おそらく線路?の写真ですかね?

反転して白くしているのでしょうか。

その効果で、全体的に雪が降り積もったように見えます。

降っている雪も再現されていて、独創的な世界観を感じました。


天空の城

camerakyoushitsu - 10
こちらは、monestar先生の作品です。

どうやって撮影したのでしょうか!!?

ビルの写真と、下だけ▲部分以外くりぬかれた空の写真を、多重露光で重ねている?のでしょうか?

本当に空の中にビルが消えていっているようですね。


鋼の蜘蛛の巣

camerakyoushitsu - 11
こちらは、tan_makoto先生の作品です。

パッと見なんの写真かわからなかったのですが、これは鉄塔ですね!

それも真下から撮ると、まるで蜘蛛の巣みたいに見えます。

空の色も明るすぎないアンニュイな感じがこれまたグッときます。


第二回目のテーマは『花』

さて、第二回目のテーマですが『花』です。
空のように普遍的にあるものではないので、撮れる機会は限られてくるかもしれませんが…注意して見てみると意外と身近なところに咲いてたりするかも!(ポエム的な感じではなく)

どんな『花』でも構いません。加工をしても、していなくてもOKです。
(※ただしiPhoneで撮影した写真のみとさせて頂きます)

あなたの身近な『花』の写真を見せてください。

Q.テーマ以外の写真はダメなの?

A.いいえ、テーマ以外の写真を投稿して頂いても構いません。
テーマ通りじゃないからお手本写真に採用されないということはありませんので、ご安心ください。

カメラ教室で写真を学ぼう

ここで紹介した写真は、”カメラ教室”というアプリで投稿されたお手本写真のほんの一部です。アプリでは、加工や撮影に使ったアプリとその使い方まで見れるので、ぜひチェックしてみてください。

おすすめ iPhone アプリ
カメラ教室 for iPhone 標準アプリの使い方・最新加工アプリの紹介・オシャレな作例で写真上手になろう ・開発: theM LLC
・掲載時の価格: 無料
・カテゴリ: 写真/ビデオ
・容量: 9.6 MB
・バージョン: 1.0.2

“カメラ教室”バックナンバー

【カメラ教室】テーマにあわせた写真を撮ろう(昼刊)

iPad Air まとめ。性能、使用感、最適のアプリまで完全網羅!

【カメラ教室】ステキな写真の作り方。今週のお手本写真を紹介します。(昼刊)

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!