【コップのフチ子】写真コンテストの発表イベントレポート。

最優秀作品はどの写真に…?!

fuchikon - 05


2013年12月7日〜12月20日23:59の期間で開催されていた「コップのフチ子写真コンテスト」。この2週間で投稿された写真はなんと約600枚!

たくさんのフチ子写真を投稿して頂いてありがとうございました!!
今回は、そんなたくさんの写真たちの中から、いくつかの写真と最優秀作品をを発表したイベントの様子をレポート致します。

ニコ生のタイムシフトで見る→コップのフチ子 写真コンテスト 発表会 in AppBank Store 新宿 – 2013/12/21 13:00開始 – ニコニコ生放送

コップのフチ子さん写真コンテストイベント

発表イベントはAppBank Store 新宿の2階イベントスペースにて開催しました。
壁一面には、投稿されたフチ子写真が貼られています。

fuchikon - 01


ゲストはタナカカツキ氏と、しき子さん

特別ゲストには、作者であるタナカカツキ氏と、しき子さん(奇譚クラブの広報)をお招きしました。

このお二人がめちゃくちゃ面白い!!!www

fuchikon - 02


タナカカツキ氏直伝!フチ子写真の撮り方コーナー

みんなでタナカカツキ氏に、フチ子写真の撮り方を学ぼう!ということで、会場の皆さんにフチ子を配布!

会場の皆さん・ニコ生を見てる皆さんと、実験台のブリちゃんがフチ子をパシャパシャ!撮影した写真を、タナカカツキ氏に見てもらってアドバイスをもらいました。

fuchikon - 03


たった数分で上達っぷりが凄かった!

ほんの15〜20分ほどの時間だけなのに、どんどんいい写真が撮れるようになってきてビックリ!みなさん、フチ子写真に目覚めていっていました。

fuchikon - 04


コンテストに投稿された写真たち

次はコンテストに投稿された写真たちをみんなで一緒に見ていきました。
今、自分で撮ってみたからこそ気づく、コンテスト写真のクオリティの高さ!

これは、2020年のオリンピックが決まった瞬間の様子を、フチ子で再現した1枚。凄っ。

fuchikon - 05


こちらのフチ子たちは、見覚えのないサンタコスのフチ子。
なんと、1つ1つのパーツをバラして、リペイントしたサンタコスだったのです!

fuchikon - 06


ノミネート作品

600枚もの写真の中から、タナカカツキ氏により9枚に絞らせて頂きました。この中から最優秀作品が…!

チェリーーークリスマス!

fuchikon - 07
まず1枚目はこちら。

投稿者は@hirosan415さん。

サクランボフチ子を上手く活かしてクリスマスツリーに仕立て上げています。

ちなみに先ほどのオリンピック2020年の写真もこの方の作品でした。


夏の着ぐるみバイトは辛い!

fuchikon - 08
2枚目はフチ子が着ぐるみを脱ぐシーンを再現したこちら。

サイズ感がピッタリなのがいいですね!

投稿者は@wararan330さん。


リペイント サンタのフチ子

fuchikon - 09
3枚目は、リペイントでサンタフチ子を完成させたこちら。

投稿者は@acky44さん。

微糖のフチ子が持つ角砂糖がプレゼントに見えて、いい感じですね!


巨大フチ子現る!

fuchikon - 10
4枚目はしき子のライバル実写版フチ子さん。

投稿者は@arupaka216さん。

写真に漂う生活感がいいねとのこと。


それは緑茶やぁ!

fuchikon - 11
5枚目は、緑茶にミルクとお砂糖を入れているこちらの1枚。

しかもよく見ると茶柱が!!

投稿者は@kkmi5093さん。

写真に一言を付ける事で、グッと写真が活きているとのことでした。


急いで着なくちゃっ!

fuchikon - 12
6枚目はキューピーに変身するフチ子の写真。

投稿者は@dokerimichiさん。

投稿枚数はなんと41枚と第二位の多さ。

しかもどれもクオリティが高く、アイデア溢れる写真が多かったです。


秋を楽しむ

fuchikon - 13
7枚目は秋の哀愁が漂うこちらの1枚。

投稿者は@ramen_gromitさん。


りんごの妖精

fuchikon - 14
8枚目はPIP Cameraを使ったこちらの1枚。

微糖のフチ子が持っている赤い実とリンクしますね。

投稿者は@syuuchanman さん。


ふち子さん、反省中。

fuchikon - 15
ラストは障子に座ったこちらの1枚。

投稿者は@Yuichi_inoueさん。

タナカカツキ氏いわく、障子とフチ子は相性がよく、そして影を上手く活かせているのが素晴らしいとのこと。


最優秀作品の発表

この中から選ばれた最優秀作品は「秋を楽しむ」に決定!!
@ramen_gromitさん、おめでとうございます!!

奇譚クラブより、スペシャルなプレゼントが送られますのでお楽しみにお待ちください!

fuchikon - 16


フチ子の魅力に気づく

タナカカツキ氏いわく、フチ子さんは、写真にひと味加えるために作られたそうです。
たしかに、ごはんの写真やジュースの写真など、後から見ても楽しくない。それどころかSNSで共有している方を多く見かけますが、ぶっちゃけ他の人の食事に興味はありません。

そんな写真に、フチ子が1人いるだけで、そこにドラマが生まれ、周囲から見ても楽しい写真となるのです。

フチ子写真の魅力は撮ってみて初めて気づきます。
今回、フチ子がテーマになることで、フチ子の写真を積極的に撮影されたでしょう。
これまで写真に興味がなかった方でも、フチ子を撮ってみて、楽しさに気づいた方も多いのではないでしょうか?

フチ子の写真コンテストは終了しましたが、”カメラ教室”では引き続きフチ子の写真もたくさん募集しています。フチ子で写真をもっと楽しみましょう。

おすすめ iPhone アプリ
カメラ教室 for iPhone 標準アプリの使い方・最新加工アプリの紹介・オシャレな作例で写真上手になろう ・開発: theM LLC
・掲載時の価格: 無料
・カテゴリ: 写真/ビデオ
・容量: 11.9 MB
・バージョン: 1.0.4
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!