激闘!ぼくらのプロ野球!: チュートリアル後、チームを強くするために監督がやるべき事を徹底解説。[PR]

最強のチームを作ろう!この記事はmobcastが提供する激闘!ぼくらのプロ野球!の攻略記事です。

bokupro2 - 05

「ぼくプロ」の目標は、全国の強者が集まるイベントリーグで日本一になること!そのためには、チームを強くして、イベントリーグを戦い抜かなければいけない。

今回から、イベントリーグに向けてのチームを強化するために、監督となるあなた自身がやることを紹介していきます。まずはチュートリアルが終わった後の監督業務フローからです!

それではどうぞ!


おすすめ iPhone アプリ

監督レベルをまずは20にする

イベントリーグに参加する前に、監督レベルを20くらいにしておきましょう。

bokupro2 - 01


試合に出ていない時は練習あるのみです。チームの為、選手の為に、心を鬼にして練習するのも監督の仕事。

bokupro2 - 02


監督レベルが上がると、練習に必要な「体力」、公式戦で消費する「行動力」、より強い選手をチームに組む為の「チームコスト」を上げる事ができます。

bokupro2 - 03


また、監督レベルアップの報酬として「フレンドポイント」、「チームコイン」がもらえます。見逃しがちなので注意しましょう。

コストの高い選手をチームに組み込んだり、試合をたくさんこなす為にも監督レベルを上げましょう!

bokupro2 - 04


Tips→監督レベルが上がると、体力、行動力が全回復します。なので行動力が足りない時に監督レベルアップすると、続けて公式戦を遊ぶことができるので、とってもおトクです。公式戦をしつつ、練習をこなしていきましょう。

公式戦で監督(=自分)の采配能力を鍛える

試合中、監督は選手に細かい指示を出す事ができます。調子悪い選手の交代やここぞと言うときの盗塁指示など、試合の状況を見極めて適切な指示を出す練習をしましょう。

bokupro2 - 05

足の速い選手が出塁している場合、送りバントの指示を出すと、貴重な1点に繋がるかもしれません。

bokupro2 - 06


また、選手交代は監督にしかできません。ピッチャーの調子が悪いときやピンチの時は思い切った選手交代も必要です。

bokupro2 - 07


盗塁も監督の指示でしか行いません。チームを勝利に導く為に試合はできるだけ指示を出しましょう。

bokupro2 - 08


見事公式戦で一勝しました!監督、頑張りましたね。

bokupro2 - 09


試合に勝つと、チームコイン、フレンドポイントの報酬が割とたくさんもらえます。チームコインは選手を育成するときに使います。

bokupro2 - 10

Tips→行動力は1分に1ポイント回復するので、監督として試合をフルで見ながら進めていると、試合が終わる頃には行動力が回復しています。勝率を上げる為にも、指示を出しながら試合を楽しむと良いですよ!

最強のチームメンバーを集めよう

試合に夢中になっていると、フレンドポイントがたくさんたまっています。このフレンドポイントで、選手のスカウトをしましょう。

選手は契約期間が決められているので、かたよった育成は危険なのです。

bokupro2 - 11


公式戦のリーグにもよりますが、1回の公式戦でに勝つ事で数人スカウトできます。この中から強い選手を探しましょう。

bokupro2 - 12

たくさん選手をスカウトしたら「育成」で強化しましょう。フレンドポイントガチャで引いて余った選手をサポートに回す事で、選手を強化できます。

bokupro2 - 22

スタメンの選手を平等に強化し、チーム全体の戦力を上げましょう。

bokupro2 - 15



選手には「契約期間」が設定されています。選手ごとに試合に出られる回数が決まっていて、契約期間が0になると、その選手は試合に出られなくなります。

bokupro4 - 31


Tips→契約期間が終わっても、契約書を使う事で決められた回数契約更新できます。レアリティが高い選手は4回更新できる選手もいますが、いずれ居なくなってしまうので、平等にいろんな選手を雇うのがチーム安定の秘訣です。

強い選手をスカウトする

ルーキーリーグに昇格したので「プレミアムチケット」を手に入れました!

bokupro2 - 17


RARE以上の選手が確実に手に入るプレミアムスカウトでチームを強化しましょう!

bokupro2 - 18


「梵英心」をゲット!これでチームの戦力が大幅に上がりました。

bokupro2 - 23


プレミアムチケットを手に入れる為に、公式戦をこなしていきましょう!

bokupro2 - 20



Tips→強い選手を手に入れたときは、イベントリーグ用にとっておきましょう。調子にのって公式戦で出場させていたら、肝心のイベントリーグで出場できない事も………。

リーグ戦に向けてチームを強化!

bokupro moriage - 7

いかがでしたか?チュートリアルが終わった後の監督がやる仕事の紹介でした。チームの戦力を上げないと、リーグ戦で勝てなくなっていきます。

練習、公式戦、スカウト、育成の4つをうまくこなして、きたるリーグ戦に備えましょう!

次回は、たくさん選手をスカウトして似顔絵&フル3Dの選手の動きを徹底紹介しますよ!

おすすめ iPhone アプリ
激闘!ぼくらのプロ野球! ・開発: mobcast inc.
・掲載時の価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 52.8 MB
・バージョン: 1.1.1
・日本野球機構承認
・NPB BISプロ野球公式記録使用
・一部課金有
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!