卓上カレンダー2014 シンプルカレンダー: 祝日や日本のイベントがわかる壁紙にもなるカレンダー。無料

今年も出ました。愛用しているカレンダーアプリの2014年版がでました。

takujouCal2014 - 01
takujouCal2014 - 02


さっと祝日や日本全体のイベントがわかる卓上カレンダーのようなアプリです。しかもカレンダーは壁紙用にカスタマイズされたものを保存できます。

超シンプルアプリなので、「あぁアレね」って方は即DLボタンをどうぞ。
「なにそれ、初めて」という方は愛用したくなる理由を語りますので、このまましばらくお付き合いください。

祝日イベント情報付きカレンダー

takujouCal2014 - 03
iPhoneの標準カレンダーで実現できない機能、それは日本の祝日を赤く表示できないことです。

こちらのアプリは何の設定もせずとも祝日が日曜と同じ、赤色表示です。
しかもなんの祝日なのかバッチリわかります。


カレンダー壁紙ゲット

takujouCal2014 - 04
【壁紙として保存】をタップすれば、カレンダーを壁紙として保存できます。

しかも壁紙のパターンは「ロック画面用」と「ホーム画面用」の2種類から選べます。


ロック画面用は下図左、ホーム画面用は下図右のようになります。実際に設置してみると、なぜこのようなカタチになっているかわかります。

takujouCal2014 - 05
takujouCal2014 - 06


注意:視差効果はオフにしておきましょう

こちらの壁紙を設定するとき、1点だけ注意点があります。

iOS 7から追加されたiPhoneを傾けると壁紙やアイコンが動く「視差効果」。こちらをオフにしておかないと壁紙画像が上手に設定できません。

takujouCal2014 - 07
設定アプリ→【一般】→【アクセシビリティ】→【視差効果を減らす】から「オフ」にします。


takujouCal2014 - 08
視差効果オフで設定したロック画面の壁紙は左図の通りです。

時計部分をいかしたナイスな壁紙です。

(設定した壁紙が1月のもので、今が12月なのでちょっと違和感があります)


大切な日をカウントダウン

結婚記念日、付き合った記念日…あなたにとって大切な1日をバッヂでカウントダウン表示してくるプチ機能もあります。
なんの日だったかラベルも付けられるので、忘れっぽい人でも大丈夫です。

takujouCal2014 - 09
takujouCal2014 - 10


シンプルだけど十分な機能がつまったアプリ、それがこちらのアプリです。
毎年、この時期になると登場するこちらのアプリは私の愛用アプリの一つです。

おすすめ iPhone アプリ
卓上カレンダー2014:シンプルカレンダー ・開発: InitPlay
・掲載時の価格: 無料
・カテゴリ: ライフスタイル
・容量: 14.7 MB
・バージョン: 1.0
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
▼アプリランキング情報
おすすめの生活を便利にするアプリランキング