作者直伝!フチ子をうまく撮る5つのポイント。

フチ子写真を撮るときに意識したい、5つのポイント。

huchikoibentbr - 6


先日行われたコップのフチ子イベントで、フチ子の原作者であるタナカカツキさんにお越しいただきました。

美大の講師もしていらっしゃるというタナカカツキさん。実際に会場でフチ子さんを撮影しながら、ポイントを教えていただいたので、振り返っていきましょう。

イベントレポート→【コップのフチ子】写真コンテストの発表イベントレポート。

1. 見せたいものをはっきりさせる

タナカカツキ氏:
フチ子さんをメインで撮りたいというときには中央に大きく写し、フチ子さんだけでなく情景も見せたいというときには、中心からずらすと良い。

huchikoibentbr - 1
(悪い例)

私が会場で撮影したこちらの写真。フチ子さんが中央というわけでも、端に寄っているというわけでもなく、中途半端な写真になっているとのお言葉が。

確かにこれではコンテストに応募できなさそうですね…。なるほど。勉强になります。


2. たくさんいれば自然と面白くなる!

タナカカツキ氏:
フチ子さんがたくさんいれば、自然に面白い写真になる!
いい写真を撮ろうと思ったら、大量か1個で撮る。

huchikoibentbr - 2
(良い例)

投稿していただいたこちらの写真。

たくさんのフチ子さんが並んでいます。確かに、たくさんいるとそれだけストーリーを作りやすいし、楽しそうな雰囲気も出ています。

1人だけで撮っても、なかなか良い写真にならない…という方は、フチ子さんをたくさん使って撮るところから始めるのも良いかもしれません。


3. 2人以上いると、必ずドラマが生まれる

タナカカツキ氏:
2人以上のフチ子さんを使って撮影すると、どうしたってそこにドラマが発生してしまう。だから2人以上は難しいんです。

huchikoibentbr - 3
(良い例)

こちらの写真には、確かにドラマが生まれています。これからどうなるのか、これ以前にどんなドラマがあったのか、見ている人の想像を膨らませる作品です。

2人以上のフチ子さんを使って写真を撮るときには、どんなシーンなのかを考えると、自分も楽しく撮影ができて、その写真を見た人も楽しめるっていうわけですね。


4. タイトルを付けると写真が活きる

タナカカツキ氏:
タイトルをつけることによって写真が活きる。
だから、写真にドラマ性を出したい場合は、タイトルをつけましょう。

huchikoibentbr - 5
コップのフチだけでなく、いろいろなものと組み合わせられるフチ子さん。

「フチ子さん、反省中。」というタイトルで、これがどういうシーンなのかが伝わってきますね。


5. 撮影=影を撮る

タナカカツキ氏:
「撮影」という字は「影を撮る」と書きます。影をどう撮るかが、写真を撮るということ。

huchikoibentbr - 4
(良い例)

私が会場で撮影したこちらの写真。

影がしっかりと入っていて、コントラストも良い!とタナカさんに褒めて頂きました♪

「影」が写真を撮るときのキーポイントということですね。


今後の写真に活かしたい!

原作者のタナカさんからアドバイスを貰えるということ自体が、とても貴重な体験。ためになるお話もたくさん聞けました。これで、明日からのフチ子写真のレベルがアップするかも!?

コンテストは終了しましたが、私のフチ子さん愛は、より深まりました。今日はどんな写真を撮ろうかな…♪

まずは、フチ子さんをゲットしよう。

hutikosanhakotira - 1 撮影に使用したのは、コップのフチ子さん。

AppBank Store 新宿2Fのガチャガチャコーナーや、AppBankStore ECサイトで販売しているフィギュアです。

詳しくはこちら→コップのフチ子2ネイビー(BOX) 全7種 ☆何が出るかはお楽しみ


フチ子さん関連記事

フチ子さんについて知ろう!

コップのフチ子さん全種紹介。どんなフチ子さんがいるのかを知っておこう!

大人気「コップのフチ子」さん。写真投稿企画の選考会に潜入してきました!

【発表!】「コップのフチ子」写真コンテストの審査結果が発表されました!!

映画館のマナーCMにフチ子さんが登場。ついにフチ子さんが動く。そして喋る!

コップのフチ子さんとファッションブランドのNé-netがコラボレーション。服やバッグ、アクセサリーも!

ホーム画面に天使が現れる!フチ子さんの公式ページをホーム画面に追加しよう。(昼刊)

【企画】フチ子で写真を学ぼう

フチ子さんの写真を撮ろう!夏の終わりにコップのフチ子さんと思い出作り。

【フチ子で写真を学ぼう】〜人物写真編〜

【フチ子で写真を学ぼう】カフェでフチ子さんの写真を撮ろう。

【フチ子で写真を学ぼう】コントラストを上げてくっきりとした写真にしよう。

フチ子さんグッズはこちら!

newhuchikocalender - 3
コップのフチ子さん、2014年版のカレンダーです。

癒しが欲しい現代に。春夏秋冬フチ子があなたのお部屋に舞い降ります。

詳しくはこちら→2014コップのフチ子カレンダー壁掛けタイプ – AppBankStore


フチ子 ダイカットメモ: 机のフチに座ります。フチ子さんをかたどったメモ帳。

フチ子 クリアファイル: コップのフチ子さんがフチを飛び出してグッズに!フチ子カラーのクリアファイル。

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!