スマート名刺管理: ジャストシステム製の名刺スキャンアプリ。Gmailと連絡先同期もできる!無料

撮った名刺を処理して連絡先として保存。さらにそのデータを Gmail と同期もできるスマート名刺管理をご紹介します。

スマート名刺管理
スマート名刺管理


このアプリは名刺を撮った写真を OCR で処理。印刷されている文字を iPhone で扱えるテキストデータに変換し、連絡先として保存します。

登録した名刺はアプリからキーワード・グループで検索できるほか、あとから撮影した名刺を見たり、登録内容を修正できます。

Gmail の連絡先を介して、iPhone の連絡先アプリと同期することもできます。

専用の PC ソフト(有料)と連携するアプリですが、ソフト無しでも起動後は30枚まで保存可能。それ以降は日数によって保存できる枚数が減っていきます(後述)。

名刺をスキャンして登録する

スマート名刺管理
撮影モードは「手動」と「オートシャッター」の2通り。後者を使えばスキャンに最適な状態で撮影できます。

撮影済みの写真をカメラロールから読み込むこともできます。


スマート名刺管理
撮影後には、読み込む名刺の言語(日本語/英語)を切り替える・写真を回転させてスキャンに最適な状態にする、といった作業が必要。

いずれもボタン1つで出来ます。


OCR 処理が終わると、登録する情報が表示されます。各項目の元になった名刺の画像と比較しながら、誤字脱字を確認・修正できます。

スマート名刺管理
スマート名刺管理


左:顔写真は氏名横の【写真を追加】から追加します。
右:先ほど撮影した名刺から取り込むこともできます。

スマート名刺管理
スマート名刺管理


OCRの認識精度は?

プログラムが処理しているので 100% 正確とは言えず、処理の後にはいくつかの修正が必要になりました。

Facebook などの URL が記載された名刺では、これを URL と判断して最初の「Facebook:」を除かない状態で読み込んでしまうことも。

とはいえ、上記の問題を除いて、丸ごと入力し直さねばならないミスはありませんでした。日本語モードでも URL は英数字で読み込まれます。

筆者が iPhone 5 で試した限りでは処理が速く、実用的なレベルにあると思います。

名刺(連絡先)を整理する

左:取り込んだ名刺は【名刺を管理】から呼び出せます。
右:ふりがなに基づいて50音順・アルファベット順にリストアップ。

スマート名刺管理
スマート名刺管理


スマート名刺管理
連絡先の電話番号をタップすれば iPhone で電話をかけたり、住所をタップすれば Google マップ(Safari)で場所を表示します。


左:再編集時も撮影した名刺を見ながら内容を修正できます。
右:名刺(連絡先)はグループで管理・検索することもできます。

スマート名刺管理
スマート名刺管理


さらに改めて名刺をスキャンしたり、加工して見やすくしたり、余白をカットできます。

スマート名刺管理
スマート名刺管理


連絡先をGmail(Google コンタクト)と同期する

左:【同期】をタップして…
右:Google とスマート名刺管理の連携を許可します。

スマート名刺管理
スマート名刺管理


これで Gmail の「連絡先」と同期できますが、この同期は手動で行われます。

iPhoneの連絡先アプリと同期するには?

Gmail を介して「iPhone の連絡先」と「スマート名刺管理」の連絡先を同期するには、【Myコンタクト】タグを付ける必要があります。

Gmail と iPhone で連絡先を同期する場合、この【Myコンタクト】タグが付いていない連絡先は同期されないからです。

まず PC のブラウザから Gmail にログインして【連絡先】を開きます。

Gmail


次に【スマート名刺管理】タグが付いた連絡先をすべて選択、そして【Myコンタクト】を追加しましょう。

Gmail


Gmail
最後に iPhone で Gmail との同期を設定して「連絡先」をオンにします。

これで Gmail を介して、iPhone の連絡先とスマート名刺管理が同期されます。


機能制限について

アプリを起動した後は30枚まで保存できます。さらに保存する場合は1〜4週目は1週間に10枚、5〜8週目は1週間に5枚、9〜26週目は1週間に1枚まで制限されます。

27週目からは名刺の保存ができなくなりますが、すでに取り込んだ名刺は閲覧・使用することができます。

Gmail との同期機能も同様で、27週目から同期できなくなります。

機能制限は専用の Windows ソフト「スマート名刺管理」で解除できます。価格は PC で使える専用スキャナ付きで17,800円(ジャストシステム直販サイト)です。

おすすめ iPhone アプリ
スマート名刺管理 ・開発: JustSystems Corporation
・掲載時の価格: 無料
・カテゴリ: ビジネス
・容量: 20.4 MB
・バージョン: 1.5.0
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!