RPG ファナティックアース: 巨大企業の闇に挑むハードな設定が面白い!ストーリー重視RPG。

RPG ファナティックアースは、ハードなSF設定が魅力的なストーリー重視のRPGです。

fanatic_earth_rr02

都市の闇を支配する巨大企業【B.S社】による支配と警察の腐敗、科学の進歩で豊かになる一方で生まれる超格差社会。そんなSF設定が存分に活かされたストーリーが展開されます。

キャラクター1人1人の描写も丁寧なので「RPGならストーリー!」という方にお勧めです!

いきなりハード!悲劇的なオープニング

殺人ウィルス【ディアボロス】が蔓延し、人間はシールド都市【アメイジングシティ】の外では生きていけない・・・ハードな設定の未来がゲームの舞台です。

fanatic_earth01

そんな【アメイジングシティ】内の研究所。
科学者サユリを、【B.S社】にスカウトしようとする場面からストーリーは始まります。

fanatic_earth02

どうしても【B.S社】に協力したくないサユリは、アンドロイド【カルラ】にある使命を託して逃がします。

そして、時間稼ぎのため研究所に火を放ち、死んでしまいます!

fanatic_earth03

悲嘆に暮れるスカウト、クリフォード。どうやらサユリのことを愛していたんですね・・・。

fanatic_earth04

サユリの託した使命と、クリフォードの執念は物語にどう影響するのでしょうか・・・いきなりハードで意味深な展開から目が離せません!

そのころ主人公は・・・

そして舞台は【アメイジングシティ】の公園へ。主人公が目を覚ますと女性がチンピラに襲われています!

fanatic_earth05

画面をタップすると主人公がその場所に移動します。ベンチから移動して助けにいきましょう!

fanatic_earth_rr01

バトルはシンプルなのに楽しいぞ!

バトルが始まると画面上の【Act】バーが表示され、アイコンが時間とともに左へ移動します。
キャラクターが素早いほどアイコンが素早く動き、アイコンが一番左に達したキャラクターから行動できます。

fanatic_earth09

【Attack】で攻撃し、【Skill】で強力な必殺技、【Item】で回復アイテム、【Defense】で敵の攻撃を防御できます。

fanatic_earth07

コマンドを入力すると即座にキャラクターが動いて攻撃します。キャラクターや敵が小さめですが、その分動きがキビキビしていて気持ちいい!

fanatic_earth10

要所で強力なスキルを使用したり、敵を【スタン】させて連続技をたたき込むなど作戦も重要です。
連続で攻撃するほどにダメージが増加していくので、敵を行動させずに超ダメージの連続技が出せると爽快ですよ!

fanatic_earth08

バトルはシンプルな仕組みですが、面白いですね。ザコとの戦いではオートで戦うことも可能です。

丁寧な描写とハードなストーリーに燃えろ!

襲われていた女性、ミランダを助けた主人公ですが、自分自身が記憶を失っていることに気づきます。

が、ミランダは気にせずに主人公に食事に連れて行き、【アーシュラ】と仮の名前を名付けて優しく接します。描写がとても丁寧でミランダさんを好きになってしまいそうです・・・!

fanatic_earth_r1

その後、襲ってきた男たちが【B.S社】関連の人間かもしれないと相談され、家に呼ばれます。夜におうちにお邪魔してどうするんでしょう、ドキドキ。

fanatic_earth13

・・・と思いましたが、このゲームはハードなゲームでした。ミランダの部屋には【B.S社】の特殊部隊が入り込んでおり、ミランダは誘拐されてしまいます。

fanatic_earth14

怒りで【B.S社】に殴り込みをかけるアーシュラ。

fanatic_earth_r01


正義感に燃える警察官、ミハエルもそこにかけつけて黒幕を追い詰めますが・・・。

fanatic_earth18

【B.S社】が警察の上層部に働きかけ、ミハエルは黒幕ではなくアーシュラを逮捕することになってしまいます。
裏社会の力関係なども描かれ、二転三転するストーリー!

fanatic_earth_r3

主人公以外もきっちりキャラクターが描かれる

警察の悩み

そして、スポットライトはミハエルに移ります。

fanatic_earth20

彼もまた【B.S社】を憎む1人ですが、同時に警察上層部が【B.S社】によって取り込まれて手が出せない矛盾を抱え、悩んでいるのです。

fanatic_earth22

それ以外のキャラクターの様子も裏で描かれる

ゲームが進むと、ほかのキャラクターたちも魅力いっぱいに描かれます。

主人公とはまったく別の場所を探索するアンドロイド【カルラ】。こちらはアメイジングシティの地下世界の様子とともに描かれます。

fanatic_earth19

親友を【B.S社】に誘拐された少女。どんなキャラクターかは会ってみてのお楽しみです。

fanatic_earth_r2

ハードな展開にハラハラし、丁寧なキャラクターの描写でより深くストーリーに入っていけるストーリー重視のRPGになっています。

単にファンタジーが未来になっただけでなく、SFらしい社会設定がストーリーに活きており、とても新鮮に楽しめますよ!

おすすめ iPhone アプリ
RPG ファナティックアース ・開発: Kotobuki Solution Co., Ltd.
・掲載時の価格: ¥800
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 39.5 MB
・バージョン: 1.0.0
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!