【進撃の巨人 -自由への咆哮-攻略】巨人に資源を奪われないために村を守るテクニックを紹介![PR]

攻める事は大切ですが、貯めた資源を守れなければ意味がありません。

kyojin_figh_r2


進撃の巨人 -自由への咆哮-では、自分の村を守ることがとても重要です。
どんなに資源を貯めても、奪われてしまっては意味がないからです。

今回は、自分の村を巨人から守るポイントをご紹介します。


おすすめ iPhone アプリ

なにを防御するの?

自分が【バトル】で他の人間の村を攻めるのと同じように、自分の村も他の人間に攻められます。

防御に失敗すると、【資源】や【自由の翼】を奪われてしまいます。
資源を奪われるということは、村の発展や強化を妨害されるのと同じことなのです。

kyojin_figh_r1


自分の村を襲撃してきた巨人は、1匹残らず駆逐してやりましょう!

負けない村を作るためのポイント

配置こそが守りの基本

お互いに巨人同士が戦うわけではないので、勝敗は村の施設の配置にかかっています。
武器はもちろんですが、資源や他の施設の位置も大切です。

20140129-SK-3 - 01


武器の効果を確認しよう

武器ごとに【攻撃範囲】や【攻撃ターゲット】、【射程距離】が違います。
せっかく射程距離が広い武器でも、村の隅っこにまとめて設置したら意味がありません。

20140129-SK-3 - 02


武器を配置する時は、武器同士で射程距離やターゲットなどをフォローし合える距離に配置しましょう。

20140129-SK-3 - 03


巨人の効果を確認しよう

襲撃の指示を出しているのは人間ですが、実際に攻めてくるのは巨人です。
巨人の特性はキャンプで調べられます。

20140129-SK-3 - 04


たとえば【嘲笑の巨人】は資源を優先して狙ってくる厄介な巨人ですが、HPは高くないため広範囲攻撃の武器で一網打尽にできます。

そのため広範囲を攻撃できる武器の射程範囲内に資源を入れておけば、【嘲笑の巨人】にあっという間に資源を奪われてしまった・・・という事態を防げます。

20140129-SK-3 - 05


施設レベルをあげて硬い村を作ろう

施設には【レベル】があります。
武器のレベルをあげると、攻撃力と武器のHPがあがります。

20140129-SK-3 - 06


武器以外の施設も、レベルをあげると機能の上昇とともにHPがあがります。
1つ1つの施設のHPが高いほど敵が1箇所にとどまる時間がのび、防衛が成功する確率が高まります。

20140129-SK-3 - 07


「進撃の巨人」といえば壁ですよね

やはり進撃といえば3枚の壁ですよね

「進撃の巨人」といったらやっぱり、3枚の壁ですよね。
このゲームでも、防御施設の1つに【壁】があります。

20140129-SK-3 - 08


これはチャレンジしなければ!ということで、さっそく壁をサクサクと設置して・・・

・・・途中で壁がなくなりました。
拠点レベルをあげると設置できる壁の数が増えますが、その分作れる施設も増えます。

20140129-SK-3 - 09


【キャンプ】や【集結地】などの壊されても問題のない施設を壁の外に出せばイイのはわかっているんですが、私には・・・切り捨てることなどできん・・・!!

足りない分を補ってみました

壁じゃない何かで補えないか試してみました。
【デコレーション】が巨人しかなくて・・・可愛いんですが、この状況ってどう見ても襲われる瞬間ですよね。

タイトルを付けるとしたら、【巨人侵攻中】でしょうか。

20140129-SK-3 - 10


壁を強くしてみました

壁を強化していくと木の壁から石の壁になり、さらに密度の高そうな黒い石の壁へと変化します。
見た目同様にHPもどんどん伸びて強固な壁となります。

20140129-SK-3 - 11


相手は巨人だし壁を高くしなくてイイのだろうかと思いましたが、高くなったら中の様子がわからなくてゲームにならないという事実に気がつきました。

ゲーム内の女神は絶対防御!

人間とは戦えない、というアナタには女神の加護をオススメします。
バトルで資源を稼げない分自給自足するしかないため、襲撃された時のダメージは大きいです。

しかし、このゲームには「進撃の巨人」の壁の名を冠した絶対防御が存在するのです!

20140129-SK-3 - 12


【ウォール・マリア】は1日、【ウォール・ローゼ】は2日、【ウォール・シーナ】は1週間の絶対防御を張ってくれます。
マリアとローゼはほとんど差がありませんが、シーナはまさに鉄壁ですね。

ただ、バトルを仕掛けるとバリアが敗れてしまうので注意しましょう。

20140129-SK-3 - 13


守るために必要なものは戦いだ!

このゲームでは、戦わないから見逃してもらうということはできません。
アナタが攻めても攻めなくても、巨人はアナタの村を襲いにくるのです。

巨人の力に対して1番有効なのは、アナタの頭脳と経験です。
力だけが戦いなのではありません、運命に抗おうとする意志こそが戦いなのです!!

進撃の巨人 -自由への咆哮- 攻略まとめページ

【進撃の巨人 -自由への咆哮-攻略】進撃の巨人アプリの遊び方・攻略情報まとめページ

おすすめ iPhone アプリ
進撃の巨人 -自由への咆哮- ・開発: DeNA Co., Ltd.
・掲載時の価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 53.9 MB
・バージョン: 1.0.1
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!