[iOS 7.1まとめ] 追加された新機能・変更点を確認しよう!

3月11日に公開された「iOS 7.1」で追加・変更される部分をご紹介します。

iOS 7.1


iOS 7.1 は、iOS 7 では初めてとなる大規模なアップデートです。iOS の機能・デザインを改善して、より使いやすくしています。

iPhone・iPad のセキュリティ上の弱点も多数修正されています。

このページでは、iOS 7.1 の新機能・変更された部分をまとめてご紹介いたします。

アップデート方法は以下の記事をご覧ください↓
「iOS 7.1」の一般配布が始まる。今すぐアップデートするには?

見た目の大きな変更

電源OFF画面やキーボードなど、見た目が大きく変更されました。
詳細→キーボードやボタン、文字のデザインが変わりました。

テキストを太くしたり、ボタンを見やすくする設定を紹介しました!
[iOS 7.1]iPhoneのテキストを読みやすくしたり、タップする場所をわかりやすくする方法。

視差効果を壁紙だけ個別にオン・オフできるようになりました。
【小技】iOS 7.1で壁紙だけ個別に視差効果をオフできるようになりました!

Siri

Siriの性別に男性が追加!声の聞き取りタイミングも調整できるように

話し方もより人間らしくなりました。
[iOS 7.1]「Siriって本当に話し方が変わったの?」を検証してみました!

電話

電話アプリのデザインが変更されました!

カレンダー

カレンダー、月表示でイベントが見られるようになった!!

カメラ

カメラのHDRが自動化。美しい写真を撮るのがより簡単になりました。

アクセシビリティ

キーボードやボタン、文字のデザインが変わりました。

まだ国内では利用できない機能

自動車と連携する機能「CarPlay(旧称 iOS in the Car)」が追加されたほか、音楽ストリーミングサービス「iTunes Radio」の機能が改善されています。

CarPlayの気になる情報はこちらでもまとめています。
[iOS 7.1]CarPlayが設定の中に追加されてる!対応車種の発売が楽しみになりましたね!

その他の改善・修正点

FaceTime通話の着信通知

複数の iPhone・iPad で FaceTime を使っていると、着信の通知は複数のデバイスに表示されます。

iOS 7.1 では、あるデバイスで FaceTime の着信に応じれば、他のデバイスの着信通知が自動的に消去されるようになりました。
[iOS 7.1]FaceTimeで1台の端末で応答すれば、他の端末に通知が残らないようになった。地味に嬉しい。

Touch IDの指紋認証機能が向上

Touch ID はその精度に問題があるのではないか?と言われてきました。例えば、最初は精度が良いものの、使い込むと精度が落ちる「フェード現象」です。

「Touch ID」の認識精度が向上? Appleがアップデートで改善を予定か。

一般配布が始まった iOS 7.1 では、これらの問題が改善されたと考えられています。アップデートの内容には「Touch ID指紋認証機能が向上しました」と書かれています。

iPhone 4のパフォーマンスが向上

iOS 7 は iPhone 4 ではスムーズに動作しませんでしたが、iOS 7.1 ではかなり改善されたようです。

Ars Technica によれば、アプリの起動時間が短縮されたほか、アニメーションなどがスムーズになっています。

iOS 7.1 on the iPhone 4: As good as it’s going to get | Ars Technica

ホーム画面がクラッシュする問題を修正

iOS 7 には iPhone が突然再起動する問題がありました。

iOS 7が突然再起動する問題は次期アップデートで解消へ。

iOS 7.1 では、この問題も解消されたようです。

未読メール1万件超で起こる問題を修正

メールアプリの未読メールが1万件を超えると、バッジの表示に問題が起きていましたが、iOS 7.1 では修正されています。

セキュリティ上の弱点を多数修正

パスワードなしで「iPhone を探す」を解除できるバグが修正されています。

認証なしで「iPhoneを探す」解除できるバグ、悪用を防ぐ対策は?

悪意のあるウェブサイトを訪れた際に、任意の命令が実行される・アプリが強制終了する問題も修正されています。

Apple は iOS 7.1 での修正点を公表しています。

About the security content of iOS 7.1 – Apple

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!