[iOS 7.1]見た目や機能の変更点は他にもいろいろあった!小ネタを5連発でご紹介します。

さすがApple・・・まだまだネタが出てくるぜ!

0312fannews1 - 01
0312fannews1 - 01


みなさま、もうiOS 7.1へのアップデートは済ませましたか?

昨日よりいろいろなアップデートニュースをお届けしておりますが、さすがメジャーアップデートだけあり探せばまだまだ小ネタが出てきます。

便利な変更点から、「よく気づいたな・・・」という見た目の変更点まで小ネタを5つご紹介します!

Safariの進化!iCloudと連携し、別端末のページを開ける

追記(2014/3/12 12:13): こちらの機能はiOS 7.0の時点で追加されておりました。

0312fannews1 - 01
iPhoneの標準ブラウザ・Safari。このタブ切り替え画面を下から上にひっぱると・・・


0312fannews1 - 01
iCloudで連携している、他の端末のSafariで開いているページが新規タブで開けるようになりました!

Google Chromeではすでに使える機能でしたが、ついにSafariにも!これは神機能だ!


フォルダinフォルダのバグが修正された

以前までの場合

0312fannews1 - 17
iOS 7ではフォルダの中にフォルダを入れることができるバグがありました。

このようにホームボタン2回押しと同時にフォルダに入れたいフォルダを長押しすることで、マルチタスクの状態でも編集可能なプルプルモードにし・・・


0312fannews1 - 01
ホームに戻ると選択したフォルダが暗くなっているのを確認。

暗くなっているのとは別のフォルダを開きます。


0312fannews1 - 01
そして、開いたフォルダに暗くなっているフォルダを入れる・・・とスクショのようにフォルダinフォルダの状態にできたのです!


iOS 7.1ではバグを使った裏ワザは不可能に!

0312fannews1 - 01
が、iOS 7.1では何度試してもマルチタスクの状態でプルプルさせることはできませんでした・・・。

もともと実用性はほぼないバグでしたが、こういった細かいミスもきっちり修正してくるAppleさんさすがです。


「スライドして解除」がすぐ出てこない

追記(2014/3/12 15:52): こちらの機能はiOSのバージョンに関係なく、iPhone5s特有の現象でした。

0312fannews1 - 01
今まではスリープ解除と同時に、ロック画面に出ていた「スライドして解除」の文字。

アップデート後もいつも通りスライドしようとしたら・・・いない!?


0312fannews1 - 01
アワアワしていたら2秒ほどののち、ふわっと浮かび上がるように「スライドして解除」が現れました・・・。

これは「基本的にTouch IDを使え」ということなのでしょうか。精度も向上しましたし、iPhone5sなら特に問題ないんですけど、びっくりしますね。


Touch IDとパスコードにアクセスしやすくなった

今までは【設定】→【一般】→【Touch IDとパスコード】と深い場所にメニューがありましたが、【設定】→【Touch IDとパスコード】とさくっとアクセスできるようになりました。

0312fannews1 - 01
0312fannews1 - 01


標準アプリのアイコンが微妙に変わった

iOSがアップデートされるとみんなが目を皿のようにして探す、恒例のアイコンまちがい探し。
今回はレベル高かったですよ!

まず、こちらはiOS 7の標準アプリのアイコン。

0312fannews1 - 09


そしてこちらがiOS 7.1の標準アプリのアイコンです。

・・・わからない?ですよねー!では拡大してみましょう!!

0312fannews1 - 10


左がiOS 7、右がiOS 7.1のアイコンです。

わかりました?微妙にグラデーションが強くなって、全体に暗くなってるんですよ。

正直拡大画像だとどうしても荒くなってしまうので、できる方はぜひiPhoneを並べて見比べてほしいです。

アイコンは標準アプリのすべてが変更されたわけではなさそうです。Safariなどは変化が見つけられませんでした。

0312fannews1 - 13 0312fannews1 - 14


いかがでしたか?
役立ち系からネタ系までピックアップしてみました。

まだ変更点に気づいていない、周りのiPhoneユーザーに教えてあげよう!

iOS7.1のまとめもチェック

その他の変更点もまとめから一気にチェックしましょう!

[iOS 7.1まとめ] 追加された新機能・変更点を確認しよう!

iOS 7.1のアップデート方法はこちらから
「iOS 7.1」の一般配布が始まる。今すぐアップデートするには?

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!