iOS 7.1にしたら電池持ちが悪い…と感じるときは「リセット」をためそう

「あれ、電池の減りが…」と思ったら試したい「リセット」のススメでございます。

iPhone iOS7.1 電池持ち - thumb


いつも「小技」をお届けしているポール(@paulsumisu)です!今日は、最近よく聞くトラブルを解決するかもしれない方法をご紹介します。

先日iOS 7.1がリリースされました。うれしい変更がたくさんありましたが、中にはインストール後に電池持ちが悪くなったと感じる方もいるそうです。

そんなときは「リセット」をためすと効果があるかもしれません。しかし、消えてしまうデータもあるのでよ〜く注意してくださいね!

「リセット」をためす前に様子をみよう

「電池の減りがはやい!」と思うといろいろな解決策をためしたくなります。しかし、本当にいつもと違うのでしょうか?
まずは様子を見ることをオススメします。

iPhoneをスリープ状態にしてしばらく置いてみましょう。電池の減り方が明らかに異常でない場合は、自分の使い方が原因なときもあるようです。

どうも操作に関係なく電池の減りが異常に早いようだと思ったら、以下の操作を試してみましょう。

iPhoneを再起動・電源リセットする

まずはiPhoneの再起動・電源リセットからはじめましょう。アプリは消えませんが、作業中のデータが消える場合があるので、ご注意ください。
くわしくはコチラ → トラブルに合わせて使い分けたい、iPhoneの「再起動」と「リセット」

コラム


iPhoneのデータをリセットする

iPhoneのデータを消去することで、問題が解決することがあります。2種類のリセットがあるので、目的に合わせて使い分けてください。

すべての設定をリセット

1つ目は「すべての設定をリセット」です。これは設定に関する項目を消去します。
連絡先やアプリのデータは残りますが「設定」アプリで変更したものは初期化されます。

それではやり方です。「設定」アプリ→【一般】→【リセット】と進みます。

iPhone iOS7.1 電池持ち - 01
iPhone iOS7.1 電池持ち - 02


【すべての設定をリセット】をタップしたらパスコードを2回入力します。

iPhone iOS7.1 電池持ち - 03
iPhone iOS7.1 電池持ち - 04


iPhone iOS7.1 電池持ち - 05
【すべての設定をリセット】と書かれたボタンが表示されるので、タップしてリセットします。


すべてのコンテンツと設定を消去

2つ目は「すべてのコンテンツと設定を消去」です。これはiPhone内のデータ全てと設定を消去します。
写真やアプリなども消えてしまうので、十分に注意して作業してください。

iPhone iOS7.1 電池持ち - 06
やり方は、先ほどと同じく「設定」アプリから進んで【すべてのコンテンツと設定を消去】をタップします。


iPhone iOS7.1 電池持ち - 07
パスコードを入力して【iPhoneを消去】をタップすると、データの消去が始まります。


iPhoneを復元

【iPhoneを消去】しても問題が解決しない場合は、「iPhoneを復元」すると直るかもしれません。iTunesをつかってiPhoneを工場出荷状態に戻します。

まずはiPhone側の設定です。「設定」アプリ→【iCloud】→【iPhoneを探す】をオフにします。

iPhone iOS7.1 電池持ち - 08
iPhone iOS7.1 電池持ち - 09


iPhoneをPCに接続し、iTunesを開きます。自分のデバイスの画面で【iPhoneを復元】をクリックします。

iPhone iOS7.1 電池持ち - 10


確認ウィンドウで【復元】をクリックすると、データの消去が始まります。

iPhone iOS7.1 電池持ち - 11


電池持ちが悪くなるトラブルは、何が関係しているのかわかりにくいですよね。すぐに端末を交換したり修理できない場合は、ぜひリセットを試してみてください。

参考

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!