【100倍の世界】スマホ顕微鏡「Leye」で身近なものを観察したぞ!

iPhoneのカメラにのせるだけで観察開始です!

Leye - 20


Leyeは、iPhoneで見られるスマホ顕微鏡です。

専用のレンズをiPhoneのインカメラにセット。見たいものをのせるだけで100倍の世界をみることができます。

お子さんと一緒に観察してみるのをオススメします。もちろん大人の理科好きのかたにもオススメしますよ!

さっそく身近なものをいろいろ見たので使いかたから順に紹介していきます。

▼こちらをAppBankStoreでチェック▼

Leyeを動画でチェック

スマホ顕微鏡の仕組み

さて、iPhoneがどのように顕微鏡になるか見てみましょう。

Leye - 01


LeyeはiPhoneの内側のカメラを使います。Leye本体をインカメラにのせて…

Leye - 02


インカメラにレンズがぴったり合えばOKです。

Leye - 17


見たいものを採取!

まずは王道の植物からですよね……!こちらのお花をゲット。

※記事に使った試料は雑草と落ちているお花を使いました。

Leye - 04


うるおいのティッシューはどんな風に見えるかな…?

Leye - 05


100倍顕微鏡で身近なものを見てみた

それでは理科の実験開始ですよ!

Leye - 06


花びらを葉っぱを見た

Leye - 07
こちらは採取した黄色い花びら。

すきとおって美しいです。


こちらは葉。肉眼では見えない葉っぱの先の毛が良く見えます。ここまで細かいのか。。。

Leye - 08
Leye - 09


ティッシュを比べてみた

左…ポケットティッシュ。右…うるおいティッシュ。

キメの細かさが全然違います。

Leye - 10 Leye - 11


マックスのアンチグレアフィルム

左…マックスむらいのアンチグレアフィルム。肉眼では見えないサラサラの細かい粒子がハッキリ見えます。

右…覗き見防止フィルム。フィルムによって模様が違うのが面白い!試料が見えづらい場合はライトを当てると見えやすくなりますよ。

Leye - 23 Leye - 24

※ちなみに強化ガラスは、透明度が高すぎて顕微鏡に映りませんでした。

のりを見た!

Leye - 21
こちらは、食べる「のり」。

美しいです……


身近なものを100倍で観察しよう!

Leye - 16


iPhoneのインカメラを使って100倍の世界を観察、撮影できるLeyeの紹介でした。

昆虫を見たり植物を観察するのは顕微鏡の面白いところですが、身の回りにあるものを観察すると新しい発見があるかもしれません。

他にも、「池の水」「虫」「花粉」など見てみると新しい世界が開けそうです!

夏休みの自由研究にもオススメのアイテムです。気になるかたはチェックしてください!

▼こちらをAppBankStoreでチェック▼

レッツ自然観察!

Leye - 18
こちらはiPhoneケースに付ける形の60倍顕微鏡。

出先で気軽に見るならこちらがオススメ!

詳しい記事はこちら→【60倍の世界】顕微鏡iPhoneケースを持って 自然観察に行ってきた!


Leye - 22
こちらは50倍で星空を見られる天体望遠鏡です。

iPhoneを付けることができるので、天体を皆でシェアすることができますよ!

詳しくはこちら→[星空を撮ろう] iPhoneを取り付けられる天体望遠鏡!


参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!