「iTunes Match」の登録方法とその使い方。手持ちの曲を複数端末で同期して聴ける!

日本でも「iTunes Match」のサービスが開始されました!そこで、iTunes Matchの登録方法とその使い方について紹介します。

howtoitunesmatch01


【速報】iTunes Matchが日本上陸! CDから取り込んだ曲をiCloudに保存して同期できる!

iTunes Matchは、PCやMacなどにCDから取り込んだ曲をiCloudにアップロードし、登録した複数の端末でその曲を同期できる音楽共有サービスです。

目玉機能は同期する曲がiTunes Storeに登録されていると、その曲をiTunesの音質(256kbps AAC)で聴ける点です。
まだ音質を気にしていない昔、64kbpsや128kbpsで取り込んでしまっていた曲が高音質でよみがえります!

それでは早速使い方を紹介していきます。

iTunes Matchに登録しよう!

iTunes Matchを利用するにはまず登録が必要です。
iTunes Storeのトップ画面右側のメニューにある【iTunes Match】をクリックしましょう。

howtoitunesmatch02


すると画面がiTunes Matchのページに切り替わるので、画面下の【年間登録料 ¥3,980】のボタンをクリックします。

howtoitunesmatch03


これで登録は完了です。
もちろん利用料として年間3,980円かかるので、注意してください。

Apple公式の登録案内→iTunes Store:iTunes Match の登録方法

ライブラリをアップロードしよう!

登録後に利用規約への同意があります。同意すると、その後自動的にライブラリのアップロードが始まります。

howtoitunesmatch04


自動で進んでいくので何もしなくて大丈夫です。

howtoitunesmatch05


iTunes Storeとの配信曲とのマッチングが終わったら、曲のアップロードが開始されます。
けっこう時間がかかります。

howtoitunesmatch06


すべてアップロードしおわると、iCloudからiTunesライブラリを利用できるようになります。

howtoitunesmatch07


なお、ライブラリのマッチングは1台ずつしかできないので注意してください。

howtoitunesmatch10


どれか1つの端末が曲をアップロードしているときは、ほかの端末は曲をアップロードできません。

iTunes Matchで音楽を聴こう!

あとは共有された音楽を聴くだけです。聴きたい曲をiCloudからダウンロードしましょう!

howtoitunesmatch08


アルバムから聴きたい曲だけ同期して再生することもできます。

howtoitunesmatch09


iPhoneからもiTunes Matchを利用できる!

iPhone(iOS 7.1以上)からもiTunes Matchを利用できます。
【設定】→【ミュージック】に【iTunes Match】の項目があります。

howtoitunesmatch11
howtoitunesmatch12


ボタンをタップしてオンにすると、iPodのライブラリがiTunes Matchのものと切り替わります。

howtoitunesmatch13
howtoitunesmatch14


切り替わったあとは、iCloudから曲をダウンロードして楽しめます。

howtoitunesmatch15
howtoitunesmatch16


すでにiPodに入れてある曲は消えず、プレイリストもそのまま残るので今のライブラリ+iTunes Matchになると思ってください。

iTunes Matchでどの端末でもフルに音楽を楽しみましょう!

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!