iPadで水墨画に挑戦しよう! 絵筆型タッチペン「hakura」とアプリ「Zenbrush」で楽しめるぞ。

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

デジタル水墨画で「松」や「竹」を描いてみよう!

hakura - 01


紙や墨汁がなくても、アプリとタッチペンだけで本格的な水墨画を楽しめます。ぜひこの楽しさを味わって欲しい!

というわけで、アプリ「Zenbrush」と絵筆型タッチペン「hakura」で水墨画を描くコツを紹介します。

今回挑戦するのは「松」と「竹」です。

▼こちらをAppBankStoreでチェック▼


目次

「松」を描くコツ

さっそく松を描きます。アプリを起動したら、まずは完成イメージを持ちましょう。
今回は、画面右側にしっかりとした松を1本、左に奥に広がる森林を描くことにします。

hakura - 02


幹は上から描く!

ヘビを描くように上から勢い良く松の幹を描きます。勢いがないと全体的に太い幹になってしまいます。

hakura - 03


葉は薄い色の重ね塗りで!

続いて葉を描いていきます。筆は一番薄いものを、筆の太さは【サイズ20】くらいの太めで設定します。

hakura - 04


紙の余白が広い方に向かって、少し傾けて葉を描いていきます。
生い茂った葉の塊を何個か置いていく感じで、なんども薄い色を重ねていきます。

hakura - 05


重ねている部分が幹の濃さに近づいてきたらストップです。ここまでくると色を重ねた部分がハッキリとしすぎてしまいます。

hakura - 07


ぼかしてにじみを表現しよう

ここで役立つのが【薄い消しゴム】です。右端の消しゴムボタンを選択します。

葉の部分をなぞるように消しゴムをかけます。すると色が重なった部分が薄くぼけていき、滲んだ水墨画感がでます。

hakura - 08


ちょっとだけ枝を描いて松完成

最後に枝を描きます。極細で葉の塊の中に一部だけ横線を描きます。

hakura - 09


奥に広がる森林を描く

続いて左側に、奥に広がる森林を描きます。1本しか描いていない松に迫力をもたせます。

hakura - 10


細い線で違いを出す

奥の森林の幹は、濃い線ですが細く描き、松の幹との差を出します。
右上がりに縦の直線を描いていきます。長さはバラバラにします。

hakura - 11


【薄い筆】+【太めの線】で葉を描きます。下から上に、さきほど描いた幹に合わせて描いていきます。
右に行けば行くほど高さのない葉にしていくと、よりいっそう奥行きがでます。

hakura - 12


最後に薄い線で奥の幹を描いたり、薄い消しゴムで森林全体をぼかして完成です!

hakura - 13


薄い色を重ね塗り、さいごに薄い消しゴムでぼかしていく。この2つの手順で一気に雰囲気がでます。

「竹」の描き方を動画でチェック

今度は竹を描いてみます。完成イメージはこちら。

hakura - 14


こちらの竹の描き方を動画で解説しました!


絵筆型タッチペンとアプリでプロ気分!

いかがでしたでしょうか。指で描くのではなく、絵筆型タッチペンを使うことで、より一層本格的な水墨画を描いている気分を味わえます。

慣れてくると「鯛」や「富士山」、「鶴」といった細かな絵も描けるようになってきます。

hakura - 15


アプリ+アクセサリで新しい世界を体験してみてください!

haku_1


▼こちらをAppBankStoreでチェック▼

Zen Brush ・開発: P SOFTHOUSE Co., Ltd.
・掲載時の価格: ¥300
・カテゴリ: エンターテインメント
・容量: 35.5 MB
・バージョン: 1.28

アプリと組み合わせると楽しいグッズ

hellomip_1
アプリがなくても手を近づけるだけで操作可能。アプリがあるともっとスゴイことができるロボット!

【6月下旬】自立二輪走行ロボット ハロー ミップ 白


snaplite - 03
iPhoneを高性能スキャナに変える電気スタンド!

【5月下旬】iPhoneが高性能スキャナになる SnapLite


よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次