【クラクラ日記】その1。〜村、襲い始めました〜
AppBankのライターが熱中しているゲーム、それはClash of Clans(クラクラ)!
クラン対戦 AppBank杯も行われ、すごく盛り上がっていた。
しかし、新人ライターの私(ウクレレ)はクラクラをやっていなかったため参加できず、チラチラと影から指を加えて見ているだけだった。
(画像はイメージです)
「やってみたい!・・・けど、戦略系のゲームは苦手・・・」
モジモジすること1ヶ月。ついにその日はやってきた。
その村は魔王城のように素敵でした
「何だこの魔王城は!!」
偶然目にした誰かの村。それは、国民的RPGの魔王城のような村だった。ドラゴンらしきものもいる。
「これはヤバい!(訳:なんて素敵な村なのでしょう!)」
私も魔王城を作りたい。外見だけで威圧するようなスゴい村に住みたい。
ウクレレ「なつきセンパイ!私、クラクラがやりたいんです!」(だから色々教えてほしいなー)
なつき 「やればいいと思うよ」
なつきセンパイは思ったよりクールだったけど、とりあえずプレイを開始してみた。
クラクラのプレイ開始
まずはチュートリアル
ゲームを始めると、キレイな女性が出迎えてくれた。「チーフ」!!なんて素敵な響きだろう。
これが私の村になるらしい。RPGの最初の村よりも何もない。「かわいらしい」と女性は言うが、何もなさ過ぎてノーコメントだ。
しかし、私はこの村を魔王城にしなければいけないのだ。ドラゴンを飼うのだ!
早くも村が襲われた
魔王城のプランを練っていたら邪魔が入った。これが【ゴブリン】という敵らしい。女性が怯えているので、さっさと倒してしまおう。
村を守るには【防衛設備】を使わなければいけないらしい。女性の指示に従って、【大砲】を村の中心に置いてみた。
女性が言うには、【タウンホール】を守ることが重要とのこと。
大砲が放たれて、ゴブリンを一掃。「よっしゃー完全決着!!」お亡くなりになったゴブリンの墓がたつ。非常に芸が細かい。
まだまだ女性の指示は続き、あっという間に村に施設ができた。人もまばらだけど、きちんと生活をしている。小屋で寝ている人もいるようだ。
ゴブリンの村を襲撃してみる
やられたらやり返す・・・倍返しだ!!
女性が「ゴブリン村を襲撃しよう」と言い出した。かなり無茶ぶりをしてくる女性だ。何者なんだろう。ただの村人にしては、戦いに詳しすぎる・・・。女性に言われるがままに、【ユニットの訓練】をやってみた。
小さいおじさんがわらわらと出てきた!!カワイイ!・・・カワイイ?でも、強そうなおじさん。名前は【バーバリアン】。
そして出陣
【ゴブリンの森】を襲撃しろと言われたので、行ってみることにする。この村のチーフである私に命令するとは・・・。
バーバリアンを出撃させたら、私のやることは終わり。あとは高見の見物である。しかし、バーバリアンは半裸。「そんな装備で大丈夫か?」という次元ではない。
バーバリアン強い!半裸だけど強い!!次々とゴブリンの要塞を壊していく。
見事勝利!!戦利品もキチンとゲットしてきた。バーバリアンは半裸だけどかなり優秀だ。可能であれば、ぜひ装備をプレゼントしたい。
村に戻ると、戦果を女性にほめられた。そして私の名前を聞かれたので「ukulele」と入力しておいた。
ここを魔王城のような村にして、歴史に名を残すのだ!!
チュートリアルが終わってここから本番
今まで親切にしてくれてた女性のチュートリアルも終わり、これからは私がこの村を守っていかなけらばならない。
「あれ・・・何していいかわからない・・・」
目についたキノコを抜いておこう。あ、【エメラルド】が出てきた。
とりあえず、チュートリアルが終わったら、まずは村を整備しよう!を読んで勉強しておこう。
つづく。
![]() |
・開発: Supercell Oy ・掲載時の価格: 無料 ・カテゴリ: ゲーム ・容量: 53.3 MB ・バージョン: 6.108.3 |
クラクラ攻略記事まとめ
AppBankによるクラクラの攻略サイトができました!
AppBankのクラクラ攻略サイトはこちら → クラクラ攻略