iPhoneで明るさや色をコントロールできる電球『Hue』を使ったオサレバーに行ってきたぞ!

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

色合いを自由に変えられる電球『Hue(ヒュー)』を使ったオシャレなバーに行ってきました!

hue - 1


iPhoneとWi-Fi接続してコントロールできる電球、Hueを使ったお店があると聞いて、どんな風に使っているのか見学してきました。

見学したお店は『GOOD MORNING CAFE NISHIKICHO』という神保町駅近くにあるバーです。6月6日に開催されたイベント『GMC 80’s DISCO NIGHT PARTY』で、Hueの使い方をたっぷり見せて貰いました!

▼こちらをAppBankStoreでチェック▼


オシャレなバーにブリちゃん潜入見学してきました!

hue - 2


目次

天井にズラッと並ぶ48個の電球

お店に入って天井を見ると、全部で48個の電球が4列にズラッと天井から吊り下げられていました。入店時はまだイベント開始直後だったので、オレンジや淡いピンクなど明るい色で店内を照らしていましたね。

hue - 3


操作はiPad miniで行っていた!

しかし、その後店内を見回すとなにやらiPad miniを持って天井をながめる女性が。何をやってるのか聞いてみると・・・「メインイベントが始まるまで、手動で明かりを切り替えています」とのことでした。なにそれすごい。

グラデーションが表示された画面を右に左にスワイプ。グループ分けされたライトの名前が書かれたボタンを、いろいろな場所に動かして明かりの色合いを変更していました。

hue - 4


電球はお店のWi-Fiから接続してコントロールしています。専用の『hueブリッジ』を、Wi-Fiルーターにつなぐことでコントロールできるようになっています。

hue - 5


最近のレストランや飲み屋さんはお店独自のWi-Fiルーターを持っていることが多いので、hueブリッジの接続先探しに困ることはないそうです。

メインイベントが始まると自動で色が変わった!

DJブースやイベントステージなど、みんなが注目するイベントが始まるとHueの色が変わりました!
イベントスペース周辺は明るい色になり、それ以外の場所は落ち着いた色で暗めに。

hue - 6


この設定は、事前に専用のアプリで用意していたそうです。複数のパターンを登録しておき、時間を指定して切り替わるようにもできるそうです。

Hueがあれば自動的にお店の雰囲気を変えられる!

時間が変われば、来店するお客さんの層も変わります。19時は明るくポップに、21時をすぎるとしっとり雰囲気なバーに。そんな演出も、Hueを使えばカンタンにできちゃいます。

hue - 7


結婚式の二次会会場になるようなお店や、イベントスペース。昼から夜にかけて長く営業しているお店は、Hueを使った明かりの演出が役立ちそうです。

▼こちらをAppBankStoreでチェック▼

Hueの詳しい使い方

Philips Hue
Hueの設置方法やアプリの使い方をご紹介しています。

Philips Hue: 灯りの楽しさを演出する「LED電球」!!


よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次