【iOS 8】隠し機能『画面分割』の検証動画が公開される。表示サイズを3段階で切替可能!

先日発見されたベータ版 iOS 8 の隠し機能『画面分割』を、無理やり動かした人物が現れました。

iOS 8


(画像:9to5Mac)

画面分割は、2つのアプリを同時に表示・使用できる、iPad 向けの機能だと考えられています。しかし、現在のベータ版 iOS 8 にはコードはあるものの、正規の方法では利用できません。

そこでアプリ開発者の @stroughtonsmith 氏が発見されたコードを使い、Mac 上で動く iPad シミュレータで画面分割機能を無理やり動かしてみたそうです。

表示サイズを調整できる画面分割

以下の動画で、画面分割機能がどのように動くのかが分かります。2本指で左右にスワイプすると、アプリの表示サイズを【1/2】・【1/4】・【3/4】から選べるようです。

動画の中では、2つのアプリを同時に起動できてはいません。しかし、アプリの表示サイズを変えられるのであれば、その隣にもう1つのアプリを表示して利用できる可能性が高そうです。

今秋に一般公開される iOS 8 での対応が期待されますが、この機能は開発途上のベータ版 iOS 8 でも特殊な方法でしか動きません。したがって、Apple 社内でもテスト段階にある機能だと考えられます。

ニュースサイト『9to5Mac』も、今秋公開の iOS 8 に画面分割が搭載されるのかは分かっていないと報じています。

iOS 8の最新情報まとめ!

【iOS 8まとめ】毎日つかうアプリが新しくなったiOS 8の使い方まとめ!

参考

Here’s the iPad split-screen app mode Apple is working on in iOS 8 (video) | 9to5Mac

iPhone 6をオンライン予約でゲットしよう!

お店に行かなくてもゲットできるぞ! → iPhone6をオンラインで予約する!

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!