【AKB48音ゲー攻略】ライブで高スコアを出すためのポイント! SSランクをゲットしよう! [PR]

AKB48 ついに公式音ゲーでました。(公式)で、高いスコアをゲットするためのポイントを紹介します。

AKB48_4 - 01


フルコンボで【ライブ】をクリアしても、スコアが伸びずに高いランクをゲットできない・・・。じつは、高いスコアを出すには音ゲーをプレイする技術以外にも、ユニットの構成やスキルの発動が大きく関わってくるのです!

そこで今回は、ライブで高いスコアを出すためのポイントを紹介します。



ライブで最高ランクをゲットしよう!

ライブをクリアすると、スコアに応じて【C】から【SS】までのランクをゲットできます。

AKB48_4 - 02


ライブで高いランクを獲得できると、☆の数が多いメンバーや特別な衣装を着たメンバーをゲットできます。どんなメンバーをゲットできるかは、ステージを長押しして確認できます。

AKB48_4 - 03


高得点を出すコツ

パフィーマンス値の高いメンバーをユニットに入れよう

ライブ中に得られるスコアは、メンバーの【パフォーマンス値】で決まります。パフォーマンス値が高いほど、ライブで高いスコアを獲得できます。

AKB48_4_2 - 01


レッスンでパフォーマンス値を上げたり、☆の数が多いメンバーを入れたりして、ユニット全体のパフォーマンス値を上げましょう。
成熟度や☆の数が多いメンバーほど、高いパフォーマンス値を持っています。

AKB48_4_2 - 02


EXCELLENTを出そう

ライブ中にタイミングよくリズムアイコンをタップすると、【EXCELLENT】が発生します。この判定が良いほど、高いスコアを獲得できます。

たとえば私のユニットで検証したところ、タイミングが【GREAT】のときのスコアは「156」点でした。

AKB48_4_2 - 03


しかし、タイミングがEXCELLENTのときは「202」点も獲得できました。

AKB48_4_2 - 04


このように、タイミングによって獲得できるスコアに違いがあります。
同じライブで同じ難易度ならば、出てくる【リズムアイコン】のタイミングは一緒です。何度もプレイして、リズムアイコンが【アイコンフィール】に重なるベストタイミングをつかみましょう!

コンボを繋げよう

タイミングよくリズムアイコンをタップし続けてEXCELLENTやGREATを出すと、【コンボ】がつながります。コンボを長くつなげると、高いスコアを獲得できます。

AKB48_4_2 - 05


【GOOD】を出すと【メンタルゲージ】は減りませんが、コンボが途切れてしまうので注意しましょう。

リズムアイコンとメンバーの色をそろえよう

ライブ中に出てくるリズムアイコンとメンバーの色を同一にすると、スコアにボーナスがつきます。

AKB48_4_2 - 06


ユニットに同じ色のメンバーが複数いると、ボーナスの倍率が高くなります。

  • 1名=1.1倍
  • 2名=1.2倍
  • 3名=1.3倍
  • 4名=1.4倍
  • 5名=1.5倍
  • 6名=1.6倍

下記のようにユニットの総パフォーマンス値が同じでも、ボーナスによって獲得できるスコアが変わります。

ボーナスの発生しないメンバー

総パフォーマンス値「16,677」+「12,447」

AKB48_4_2 - 13


スコア「8,611」

AKB48_4 - 11


ボーナスの発生するメンバー

総パフォーマンス値「16,378」+「12,450」

AKB48_4_2 - 08


スコア「10,648」

AKB48_4 - 13


ライブ中に出てくるリズムアイコンは、同じ難易度であれば変わりません。一番多く出現するアイコンの色と同じ色のメンバーを揃えてライブをすれば、ボーナスが発生してスコアアップにつながります。

スコアアップのスキルを発動させよう

メンバーが持っている【スキル】には、スコアアップの効果を持つスキルがあります。スキルは一定条件を満たすと【スキルアイコン】となって出現するので、タイミングよくタップして発動させましょう。

AKB48_4_2 - 09


コンボ数に応じてスコアを加算させるスキルには、【幸せの歌声】や【歓喜の音】などがあります。コンボ継続に自信のある方におすすめです。

AKB48_4_2 - 10


時間経過でスコアアップするスキルには、【歓喜の一時】などがあります。ライブが始まってから指定秒数経過すると必ずスキルアイコンが登場するので、初心者におすすめです。

AKB48_4_2 - 12


メンタルが一定以下になったときにスコアを数秒間アップさせるスキルには、【熱意の夢】などがあります。メンタル回復スキルを持つメンバーと組み合わせて使えば、スキルアイコンを何度も出現させられるのが魅力です。

AKB48_4 - 17


とくに時間経過で発動できるスキルは確実にスコアアップが狙えるので、積極的にユニットに入れてライブにいどみましょう!
メンバーの持っているスキルは、【メンバー一覧】から確認できます。

タイミングを合わせてライブをクリアしよう

ライブが有利になるメンバーやスキルを揃えたら、あとはノリノリでプレイするだけです!

ライブで高いスコアを獲得して高ランクでクリアし、☆の数が多いメンバーや素敵な衣装を着たメンバーをゲットしちゃいましょう♪

AKB48音ゲーの攻略情報はこちら!

AKB48 ついに公式音ゲーでました。(公式)の遊び方、攻略まとめ。

AKB48 ついに公式音ゲーでました。(公式) ・開発: STRATEGY AND PARTNERS, K.K.
・掲載時の価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 38.4 MB
・バージョン: 1.1.2
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!