【トキラビ攻略】ラビリンスに挑む前に覚えておきたい探索の基礎知識を紹介!

自由にラビリンスを探索できる【探索RPG】、トキノラビリンスの探索の基礎を紹介します。

tokirabi_a_01rr_3
tokirabi_a_01rr_6


トキラビではラビリンスを自由に移動できるので、プレイヤーの行動次第でクリアの難易度が大きく変わります。
この記事では、プレイするなら絶対に知っておきたい基礎知識をまとめました。探索の基礎を覚えてダンジョンを攻略しましょう!


ラビリンスの奥にいるボスを倒せ!

プレイヤーの目的はラビリンスの奥にいるボスを倒すことです。
ラビリンスは複数のステージ(部屋)に区切られており、ステージに入ったときは出口となる【通路】は隠されています。

tokirabi_a_01_1
tokirabi_a_01_2


通路は、特定のモンスターが守っています。通路を守るモンスターを倒すと黒い霧が出現して、次のステージへ移動できるようになります。
素早くモンスターを倒して通路を見つけ、最後のステージにいるボスを倒しましょう!

tokirabi_a_01_3
tokirabi_a_01_4


まずは移動しよう!

モンスターと戦うためには、そのモンスターのとなりに移動しなければいけません。【明るい霧】をタップで消して、モンスターまでの道を切り開きましょう。

tokirabi_a_01r_1
tokirabi_a_01r_2


霧を消してモンスターのとなりに移動したら、バトル開始です!

攻撃するキャラをためよう!

霧を1つ消すたびに、1体の仲間モンスターが【待機枠】から【攻撃デッキ】に移動します。

tokirabi_a_01rr_3
tokirabi_a_01rr_4


敵をタップすると、その攻撃デッキに入っている仲間モンスターが左から順番に攻撃を行います。

tokirabi_a_01rr_6
tokirabi_a_01rr_7


敵モンスターを倒せなかった場合は反撃を受けてしまうので、敵モンスターを一撃で倒せるくらい攻撃デッキに仲間モンスターをためるようにしましょう。

tokirabi_a_01rr_1
tokirabi_a_01rr_8


なお、攻撃デッキに入っている仲間モンスター全員の攻撃が終わる前に敵モンスターを倒せたときは、残りのモンスターは攻撃デッキに入ったままとなります。

敵モンスターの弱点を突こう!

tokirabi_elem
モンスターには火、水、樹、闇、光の5属性があります。火は樹に対して、樹は水に対して、水は火に対して、光と闇は相互に有利になっています。

有利な属性のモンスターで攻撃すると通常の1.5倍のダメージを与えられます。逆に不利側の属性で攻撃すると、通常の半分のダメージしか与えられません。


闇と光の属性は相互に有利となっているので、ダメージが半分になることはありません。

霧は大切に使おう

デッキのモンスター全員が攻撃デッキに入ったあとでも、霧を消すたびにモンスターの攻撃力が少しだけ上がります。
しかし、攻撃デッキにモンスターが入っていないときよりも、攻撃力の上昇幅が少ないので効率が悪くなります。

tokirabi_a_01rrr_01
tokirabi_a_01rrr_02


霧の数は限られているので、消しすぎるとあとで足りなくなり、仲間モンスターを攻撃デッキに移動できなくなってしまいます。
ゲームに慣れるまでは霧を余分に消すのはやめ、5体の仲間モンスターが攻撃デッキに移動したら攻撃を始めましょう。

ピンチはスキルで切り抜けよう

スキルとはモンスターが持っている特殊な技です。
霧を消すか、モンスターを攻撃するとモンスターアイコンの左上の【スキルカウント】が減り、スキルカウントが0になるとモンスターアイコンがオーラに包まれ、スキルがチャージされます。

tokirabi_a_01rrr_03
tokirabi_a_01rrr_04


チャージされたスキルはモンスターアイコンをタップして使います。
HPを回復したり、反撃を受けないで敵を攻撃できたりとモンスターによって異なるスキルを持っているので、上手に使ってラビリンスを攻略しましょう!

tokirabi_a_01rrr_05
tokirabi_a_01rrr_06


敵モンスターはターン経過でプレイヤーを攻撃してくる

プレイヤーが攻撃しなくても、モンスターが攻撃してくることもあります。

tokirabi_a_01rrr_07
敵のモンスターの左上には【攻撃カウント】という数字が表示されています。

攻撃カウントはプレイヤーが行動するたびに減っていき、攻撃カウントが0になるとプレイヤーを攻撃してきます。


プレイヤーはモンスターととなり合っていないと攻撃できませんが、モンスターは距離が離れていてもプレイヤーを攻撃できます。

tokirabi_a_01rrr_09
tokirabi_a_01rrr_08


攻撃カウントが少なくなっているモンスターがいたら優先的に攻撃して倒し、ダメージを受けないようにしましょう!

宝箱の落とし穴に注意!

モンスターを倒すと、宝箱が出ることがあります。宝箱をタップすると、モンスターやゴールド、HP回復アイテムなどが出現します。
しかし、宝箱を開けると敵の行動カウンターが減るので、宝箱を開けるときは敵がステージにいないときにしましょう。

tokirabi_a_01rrrr_1
tokirabi_a_01rrrr_2


また、宝箱はまれに爆発することもあり、開けるとダメージを受けてしまうこともあります。HPが低いときに開けるのは避けた方がいいでしょう。

HPが少ないときはバトルは避けよう!

次のステージに続く通路を守っている敵モンスターは1体だけです。通路をみつけたら、他のモンスターは無視して先に進んでもステージはクリアできます。

tokirabi_a_01rrr_10
tokirabi_a_01rrr_11


ラビリンスの最終ステージにいるボスを倒さないと、道中で手に入れた経験値とゴールド、アイテムは手に入りません。
HPやスキルのチャージがないときは、いらないバトルは避けてラビリンスを進みましょう。

ここまで覚えれば基礎はバッチリです!ガンガンラビリンスに挑んで、トキラビを楽しんでください!

トキラビ動画はマックスむらいチャンネル!

▶ 【トキラビ】弱点をつけ!属性についてブリ大根が徹底解説。 – YouTube

動画はマックスむらいのYouTubeチャンネル!
チャンネル登録はこちら → 登録する

トキノラビリンス公式攻略サイト

AppBankはトキノラビリンスを全力で攻略しています!

tokirabibanner


AppBank公式攻略サイト→トキノラビリンス攻略

トキノラビリンス ・開発: SEGA CORPORATION
・掲載時の価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 66.7 MB
・バージョン: 1.1.4
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!