防滴・防水ケースにiPhoneを入れる前に、破れてないかチェックしよう!

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

防滴・防水ケースを購入したら、使う前に破れや傷がないかチェックしておきましょう!

bouteki - 01


夏のアウトドアで活躍する防滴・防水ケース。実際にiPhoneを入れて水場で使用する前に、チェックしておくべきポイントがあります。

ケースに破れや傷などの問題はありませんか?ケースの使い方は本当にそれで大丈夫ですか?

防滴・防水ケースにiPhoneを入れていても、ケースを正しく使えていなければiPhoneが水没してしまいます。
iPhoneを水没させないために、防滴・防水ケースを使う前に以下の3点をチェックしましょう。

目次

ポイント1. 破損がないか確認

ビニールは裂けやすい素材です。iPhoneを入れるジッパー周りなど、開閉が多い部分が裂けていないかチェックしましょう。

bouteki - 02


プラスチックなどのハードケースは、欠けたり割れたりしやすい素材です。角やパーツが噛みあう部分などにキズやヒビがないかチェックします。

Fantom Products - 04


ポイント2. 口の正しい閉め方の確認

ジッパーで閉められるケースはカンタンに開け閉めできますが、その分、閉め忘れ箇所があるとすぐに水が侵入してしまいます。
きちんとケースが閉まっているかどうか、確認するようにしましょう。

bouteki - 03


防水ケースの多くは、ケースの着脱が複雑なしっかりしたケースです。
まずは一度、iPhoneを入れない状態で着脱方法を練習しましょう。

bouteki - 04


次に、正しく装着したときにできるすき間をチェックします。iPhoneを入れた後、このすき間が大きいかどうかで、正しく着けられているかを確認できます。

bouteki - 05


ポイント3. 水の中に入れ、空気漏れの確認

最後に、iPhoneを入れてない状態で水の中に入れて、目に見えない穴がないか確認します。

bouteki - 06


防滴ケースの場合、ジッパーがついていない部分などを水につけて確認できます。穴があるとそこから空気が漏れるので、破れているところが一目でわかります。

bouteki - 07


防水ケースの場合、しっかりと水の中に沈め、ケースの中の空気を出すように押してみて確認します。

bouteki - 08


確認ポイントを動画で紹介!

事前チェックをしてからiPhoneを入れよう

何度か防滴・防水ケースを使っていると、使用によるキズができてきます。こういったキズをみつけるためにも、防滴・防水ケース使うときは毎回3つのチェックをしてみましょう。

購入直後にもぜひチェックしてみてください。製品の初期不良があるかもしれません。

記事内で登場した防滴・防水ケース

bouteki - 06
オシャレなアニマル柄の防滴ケースはこちら。

防滴ケース Splash Proof シマウマ柄


bouteki - 07
ジャブンと水の中に沈んでいる防水ケースはこちら。

防水・防塵・耐衝撃ケース Fantom Productsモデルファイブ iPhone 5s/5ケース


オマケ:使用後にiPhoneをケースから取り出すときの注意

防滴・防水ケースを濡らした後、iPhoneを取り出す時は、ケースの開閉口周辺の水をしっかり拭いてから取り出しましょう。

開閉口周辺に水がたまっていることがあり、ケースを開けたと同時にiPhoneが水に濡れてしまうことがあります。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次