Dropbox v.3.2: 【お気に入り】の並び替えに対応! PC版の初期設定もこれにお任せ!

オンラインストレージサービスの定番 Dropbox の公式アプリに、3つの新しい機能が追加されました。

Dropbox
Dropbox


1つ目は、【お気に入り】の並び替えです。登録したファイルを好きな順番に並べられるようになりました。

2つ目は、PC 版 Dropbox のセットアップを補助する機能です。iPhone のカメラを使い、PC 版 Dropbox を設定できます。

3つ目は、【Dropbox で開く】の最近の保存先を記憶するようになりました。ほかのアプリから複数のファイルを Dropbox に保存する際に便利です。

お気に入りの並び替え

左:位置を変えたいファイルを長押しします。
右:移動先で指を離すと、ファイルを並び替えられます。

Dropbox
Dropbox


iPhoneアプリでPC版Dropboxを設定

Windows/Mac 版の Dropbox を初めて設定する際に、iPhone アプリを使うことで認証を簡単に済ませられる機能です。

左:【設定】を開いて【コンピュータをリンクする】を選びます。
右:【続行】を選びます。

Dropbox
Dropbox


Dropbox
PC のブラウザで「www.dropbox.com/connect」を開きます。


PC のブラウザに表示されている Dropbox ロゴの形をした QR コードを、iPhone の Dropbox アプリで読み取ります。

Dropbox


読み取りが終わると表示が切り替わり、PC 版 Dropbox のダウンロードが始まります。

Dropbox


Windows の場合は EXE ファイルが、Mac の場合は DMG ファイルがダウンロードされるので開きます。Mac は DMG ファイルを開いたうえで、中の Dropbox アプリを起動してインストールする必要があります。

Dropbox


これでログイン不要で PC 版 Dropbox の初期設定を済ませられるようですが、筆者の環境ではインストール後にログインを求められました。調べたところ、無事に設定が完了した例もあれば、筆者と同じくインストール後にログインを求められた例もあるようです。

【Dropboxで開く】が便利に!

ほかのアプリからファイルを Dropbox で開く操作を行うと、iPhone から Dropbox にファイルを保存できます。その際にファイルの保存先を指定しますが、今回のアップデートで最近指定した保存先を記憶するようになりました。

左:例えばメールアプリの場合、添付ファイルを長押しします。
右:【Dropbox で開く】を選びます。

Dropbox
Dropbox


Dropbox
すると Dropbox アプリに切り替わるので、ファイルの保存先を選びます。

Dropbox ディレクトリだけでなく、最近指定した保存先もリストアップされています。


大きな変更はありませんが、Dropbox 公式アプリが便利になるアップデートです。Dropbox をお使いの方はぜひお試しください。

Dropboxの使い方や活用法はこちら!

【保存用】Dropbox の全まとめ。基本機能の使い方解説から、応用まで。

Dropbox ・開発: Dropbox, Inc.
・掲載時の価格: 無料
・カテゴリ: 仕事効率化
・容量: 26.4 MB
・バージョン: 3.2

Dropboxまとめ

Dropboxの使い方を基本から応用まで徹底解説。Dropboxに追加された新機能もご紹介しています。
【保存用】Dropbox の全まとめ。基本機能の使い方解説から、応用まで。

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!