Hellraid: The Escape: 最新ゲームのスピンアウト作品。超リアルなダークファンタジー脱出ゲーム。

リアルな牢獄から脱出するホラーアドベンチャー、Hellraid: The Escapeを紹介します。

hellraid_14


Hellraid: The Escapeは、プレイステーション4(PS4)などで出る予定の次世代ゲーム、『Hellraid』の先行スピンオフゲームです。
ゲーム機クオリティで作り込まれたダークなファンタジー世界で、リアルなグラフィックで演出された恐怖と、質の高い脱出ゲームが楽しめます!

美しいグラフィックを動画で確認せよ

処刑されたはずの男の物語

ゲームを始めると、そこは牢獄。光の表現が美しく、現実かと思うほどリアルな空気感です!
さすが、PS4のゲームのスピンアウトですね。

hellraid_02


ん?
正面から、鎧の男が殺気を発しながら近づいてきています。早く逃げないと!

hellraid_01


スワイプすると左右を見回せますが、なにも助けになるものはありません。移動もできません。
というか、目の前に固定されている手・・・これって自分の手!?体が固定されて動けないようです。

hellraid_03


観念したところに鎧の男がやってきて、武器を振り下ろします。
そして・・・

hellraid_04


次に目覚めたときは棺桶の中。

hellraid_05


俺は、生きているのか!?

薄暗い牢獄から脱出せよ!

画面をスワイプすると、棺桶の蓋を開けて外に出られます。

hellraid_06


どうやら、ここは牢獄の中のようです。
あたりには人骨が散乱しており、不気味な気配を漂わせています。

hellraid_07


画面スワイプで辺りを見回します。画面左下のバーチャルスティックをドラッグすると、マップを自由に歩けます。
ろうそくの光の揺らめき、牢獄の朽ちた石壁、どこを見てもリアルで見ているだけでも満足してしまいそうです。

hellraid__1


部屋の金色に光っている箇所は、タップして調べられます。
扉を開けて外に出るため、まずは扉の錠の部分をタップ!

hellraid_09


扉の錠が拡大表示されました。普通に考えれば、かんぬきを外せば扉をあけられるはず。
試しにかんぬきを横にドラッグしてみます。

hellraid_10


おお、かんぬきが抜けた!
見た目がリアルなだけでなく、現実と同じような考え方で仕掛けを解いていけるようです。

hellraid_11


続いてかんぬきと同じように、錠を下にドラッグすると・・・

hellraid_12


扉が開きました!
日本語には対応していませんが、考えればクリアできるゲームになっています。

hellraid_13


次の部屋では、格子の前にぶら下がっている鉄球を調べられます。

hellraid_14


鎖を触ると揺れますが、扉は開きません。
うーん。

hellraid_15


いろいろと触った結果、鉄球を下にドラッグすると扉が上にあがりました。

hellraid_16


謎解きゲームとしても面白いですが、リアルな物体を触っている感覚もいいですね。
リアルなグラフィックのゲームだからこその楽しみです。

死んでも何度でもやり直せる

次の部屋は炎が燃えさかる部屋です。炎表現も美しいですね。
しかし、炎に近寄ると熱でダメージを受け、画面下のライフゲージが減ってしまいます。

hellraid_17


ライフゲージがなくなると死亡し、最初の棺桶まで戻されてしまいます。

hellraid_18


途中で開けた扉などはそのままなのでやり直しは楽です。しかし、なぜ自分は死んでも大丈夫なのか不思議ですね。
これがストーリーに深く関わってくるのかもしれません。

鍵を探して脱出しよう

炎の部屋を素早く抜けると、今度は丸太の橋がかかった深い穴が!

hellraid_25


ここでは、端末を傾けて水平にバランスをとらなければ進めません。
謎解きだけでなくミニゲームもあるので、ゲームの展開にメリハリがあっていいですね。

hellraid_24


そして、丸太の先には鍵のかかった扉があります。
このゲームでは1ステージに1つ鍵のかかった扉があり、鍵を見つけると脱出できます。

hellraid_26


鍵はステージに巧妙に隠されています。怪しい場所を探し回って、鍵を探してください!

hellraid_21


鍵やアイテムを見つけたら、タップすると取れます。

hellraid_22


そして、先ほどの扉の前まで移動し、画面左の【リュックサック】をタップして鍵を取り出し・・・

hellraid_27


脱出!
もちろん、これで終わりではなくまだまだ先のステージに続きます。

hellraid_28


リアルな見た目なので、実際に自分が牢獄を歩いているかのような気分でハイクオリティな謎解きゲームが楽しめます。
3D酔いしない方であれば、この空気感をぜひ味わって欲しいですね。

ダークファンタジーの空気感が好きな方にはとくにおすすめです。

Hellraid: The Escape ・開発: Shortbreak Studios s.c.
・掲載時の価格: ¥300
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 241.9 MB
・バージョン: 1.13
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!