【白猫プロジェクト】2つの回復スキルを検証! 回復の特性を知らなければ勝利はナイ!!

白猫プロジェクトでは、回復は勝敗を左右するくらい大切な要素です。

20140815-siro - 02
20140815-siro - 04


白猫プロジェクトでは、回復スキルを使えるキャラはごく一部に限られます。そのうえ、回復アイテムも道中にたまにあるだけです。
そのため、回復はクエストをクリアするための大切なポイントなのです!!


回復スキルを使うときのポイント!

回復量は攻撃力で決まる!

回復スキルには、【イノセントヒール】と【ホーリーヒール】の2つの種類があります。

イノセントヒールは、攻撃の総合値の4分の1を回復します。
ホーリーヒールは、攻撃の総合値の2分の1(半分)を回復します。

つまり、どちらのヒールも攻撃力によって回復量が変わるんです!単純に攻撃力をあげるだけではなく武器を強化したり、タウンの訓練所を強化したりすることでも、回復量をあげられます。
また助っ人キャラがスキルを使う場合は、自分のタウン補正が使用されます。

20140815-siro - 01
20140815-siro - 02


回復範囲に気をつけろ!

イノセントヒールとホーリーヒールでは、効果範囲も違います。あくまで検証してみた体感ですが、大体以下な感じです。

イノセントヒールは、スキル使用時に表示される魔方陣の範囲。
ホーリーヒールは、画面内に見えていれば魔方陣の外でも結構な距離届く。

ホーリーヒールの場合は、回復したい対象が多少離れていても回復が可能ですが、イノセントヒールの場合は近づく必要があります。
魔道士はHPや防御力が低いので、前衛に近づくと敵の攻撃に巻き込まれてドカッと攻撃を受けます。敵の攻撃タイミングをよく見て、回避をうまく使いましょう!

20140815-siro - 03
20140815-siro - 04


消費SPをチェック!

スキルの性能に差があるように、2つのスキルでは消費SPも違います。

イノセントヒールは、30のSPを消費します。
ホーリーヒールは、50のSPを消費します。

割合だけ見ると、ホーリーヒールはイノセントヒールの倍回復するので、消費SPの効率はホーリーヒールのほうがイイですね。
ただし、ホーリーヒールを使う場合は連発できないので、SP管理が必須となります。

アイテムを破壊しろ!

クエスト中、道に【タル】や【ツボ】が落ちていることがあります。これらのアイテムを破壊すると中から緑色のハートが出てきて、助っ人含めパーティ全員が回復します。

20140815-siro - 05
20140815-siro - 06


破壊するときのポイントは、HPの高いキャラで破壊することです。緑色のハートの回復量は、破壊したキャラのHPの量によって変化するのです!

協力バトルに備えて【訓練所】を育てよう!

協力バトルでの回復量は、各自のタウンにある魔道士の訓練所レベルの影響を受けます。魔道士の人がどれだけ強くても、自分の訓練所が弱ければ最高の回復は受けられません。

自分のメインキャラと魔道士の訓練所は、しっかりとレベルをあげておきましょう!

20140815-siro - 07
20140815-siro - 08


白猫プロジェクトの攻略サイトはこちら

AppBankによる白猫プロジェクトの攻略サイトができました!

攻略サイトはこちらから→白猫プロジェクト攻略

白猫プロジェクト ・開発: COLOPL, Inc.
・掲載時の価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 78.1 MB
・バージョン: 1.0.8
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!