Hoplite: ターン制の戦略2Dゲーム。自動生成ダンジョンの最下層を目指せ!

地下ダンジョンを探検する戦略ゲーム、Hoplite を紹介します。

Hoplite
Hoplite


ダンジョンのフロアは6角形のマスで区切られています。プレイヤーと敵は、ターンごとにマスを移動したり、攻撃したりします。敵の攻撃範囲をよくチェックして移動や攻撃をしないと、すぐにやられてしまいます。

ターン制なので反射神経よりも、次の一手を考える戦略性が求められます。ダンジョンは自動で生成されるので、次に同じ手は通用しません。プレイヤーの能力を強化できる要素もあり、失敗してもまたプレイしたくなる、奥深いゲームです。

Hopliteを動画でチェック!

遊び方

操作は【移動】・【攻撃】・【ジャンプ】・【盾をぶつける】の4つです。

移動

Hoplite
移動する前に、敵をタップして攻撃範囲を調べましょう。

敵の動きを予想し、攻撃範囲に入らないように移動先のマスを選びます。敵もプレイヤーも1マスずつしか動けません。


攻撃

移動時に攻撃する方法と、槍を投げて攻撃する方法の2つがあります。すべての敵は一撃で倒せます。敵から攻撃を受けると、プレイヤーのライフが1つ減ります。

左:移動先のマスを長押しすると、近くの敵を攻撃できるかが分かります。
右:右下のボタンを押せば、槍を投げて攻撃できます。槍は回収するまで使えません。

Hoplite
Hoplite


ジャンプ

Hoplite
敵に囲まれたときは、真ん中のボタンでジャンプします。

ジャンプした先で敵に攻撃できる場合もあります。使用回数に制限があるので、慎重に使いましょう。


盾をぶつける

盾をぶつけると、プレイヤーの周囲6マスにある爆弾や敵を動かせます。フロアにあるマグマに落とすこともできます。盾を1回使うと、一定のターン数のあいだは使えなくなります。

左:目の前に爆弾が飛んできたときは、盾で押し返してみましょう。
右:爆発すれば周囲6マスにダメージを与えるので、敵を一掃できます。

Hoplite
Hoplite


能力を強化!

Hoplite
【祭壇】に近づくと、プレイヤーの能力を強化できます。


ライフ全回復・ライフを増やす・槍の攻撃範囲を広げる、といった強化メニューが選べます。フロアを下りていくと、様々な強化メニューが登場します。最初からプレイし直すと、能力は初期状態に戻ります。

Hoplite
Hoplite


地下16階まで行くと・・・

黄金に輝く【The Fleece of Yendor】が登場するので、ゲットしましょう。

Hoplite
Hoplite


Hoplite
地下16階に【祭壇】はなく、その代わりに出口となる【ポータル】があります。これに近づけばゴールです。

これを無視して階段を下りると・・・


Hoplite
地下17階に到着します。

ここからは【祭壇】がないので、能力強化もライフ全回復もできません。【The Fleece of Yendor】の効果で、フロアを下りるごとにライフが1つ回復するのみです。


はたして、ダンジョンに最下層は存在するのか? そこには何があるのか? ぜひプレイして、自分の目で確かめてみてください。

最高スコアを目指せ!

左:【ポータル】に無事たどり着けば、スコアが増えます。
右:死んでしまうと、その時点までの獲得スコアが成績になります。

Hoplite
Hoplite


Hoplite
スコアはランキング形式で表示されます。最高記録を目指しましょう!


実績達成でアンロック

条件を満たせば、新たな能力強化メニューが解除されます。ダンジョンの最下層を目指すには、実績達成も重要な鍵になります。

Hoplite
Hoplite


iPadでもダンジョン探検!

Hoplite は、iPad にも対応しています。iPhone よりも表示が見やすく、マスも大きくなるので、じっくりプレイしたいときは iPad がオススメです。

Hoplite


ルールはシンプルですが、「どうやって敵を倒すのか」や「何の能力を強化するか」といった戦略を考える部分があり、試行錯誤を繰り返していく奥深さがあります。ぜひプレイしてみてください!

Hoplite ・開発: Douglas Cowley
・掲載時の価格: ¥200
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 19.8 MB
・バージョン: 2.3.1
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!