DataMan Next: リアルタイムでデータ使用量を確認できるアプリ。ウィジェットにも対応!
7GB制限の強い味方!自分のデータ使用量をいつでもチェックできるアプリ、DataMan Next : リアルタイムでデータ使用を管理を紹介します。


DataMan Nextは、指定したデータ上限にどれだけ近づいているかを、パーセント表示と色で教えてくれるアプリです。
しかもiOS 8ではウィジェットに対応。通知センターを見れば、いつでも自分のデータ使用量をチェックできますよ!
アプリの使い方
アプリをダウンロードしたら、データ上限を設定しましょう。初期画面から【次へ】をタップしたら、まずは「プランの種類」を選びます。
プランの種類を「月次」に設定したときは、自分の料金締め日から「開始日」を合わせてください。「データ上限」も、自分が契約しているプランに応じて変えましょう。
初回だけ、「現在の使用量」を追加します。
追加しなくても使えますが、正確な情報を知りたいときはキャリアのページで確認したデータを入れてください。
通知設定をオンにすると、データ上限に近づいたときに通知してくれます。でも、ウィジェットに登録してチェックするようになれば要らないかも・・・。
「ありがとう」の画面が表示されれば、完了です!
アプリを開けば、パーセント表示と色で危険度がわかりやすい!必要な情報が、最小限の手順でわかるって大切ですね。
フォントや警告色に変わるタイミングの通信量設定など、見た目のカスタマイズもできます。使い慣れてきたらお試しください。
ウィジェットに登録しよう
アプリの設定が完了したら、ウィジェットに登録しましょう!通知センターをスクロールして、【編集】から「DataMan」を表示項目に追加してください。
警告色の変化は、ウィジェットでも反映されますよ!
僕は以前からこのアプリを使っていたのですが、ウィジェットに対応して本当にうれしいです。知らないあいだに7GBに到達して困った経験のある方は、ぜひお試しください!
![]() |
・開発: Johnny Ixe ・掲載時の価格: ¥200 ・カテゴリ: ファイナンス ・容量: 0.6 MB ・バージョン: 8.0 |