【iOS 8】設定を初期化する【すべての設定をリセット】でiCloud Driveの書類が消える恐れ。

iOS 8 に新たな問題が見つかったようです。

iOS 8


ニュースサイト『Mac Rumors』によると、Apple のオフィスアプリ『Pages』・『Numbers』・『Keynote』で iCloud Drive を利用している際に、設定アプリで【すべての設定をリセット】を行うと、iCloud Drive から Pages・Numbers・Keynote で作成したファイルが削除される恐れがあります。

iOS 8 【すべての設定をリセット】は、iPhone/iPad の設定を初期状態に戻すための機能です。設定アプリの【一般】>【リセット】から実行できます。

本来なら、この機能を利用しても iPhone/iPad のデータや iCloud Drive のデータには影響を及ぼさないはずです。


Mac Rumors のフォーラムなどでは、問題の現象を再現できたとする複数の情報が寄せられています。AppBank も上記の条件でテストしましたが、同様の現象は再現できませんでした(iPhone 6 Plus・iOS 8.0.2)。

iCloud Drive を利用しているときには、念のために【すべての設定をリセット】を実行しないように注意しましょう。

参考

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!