AppBank Store八重洲1周年イベントの「iPhoneケースワークショップ」に参加してきた!

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

みんなでワイワイ楽しく過ごしながら、かわいいオリジナルiPhoneケースを作ってきました。

workshop - 26


たくさんのiPhoneケースや関連アクセサリを取り扱うAppBank Store。そのなかで、東京駅の直結の好立地にあるAppBank Store八重洲が、9月27日にオープン1周年を迎えました!

AppBank Storeではオープン記念を迎えると、各店が独自のイベントやセールを行っています。
今回AppBank Store八重洲では全店でも初となる『オリジナルiPhoneケース作成ワークショップ』を開催しました。(ワークショップはすでに終了しています)

「そんなおもしろそうなイベント、紹介しないわけにはいかない!」と、ライター・fanがイベントに参加してきました!

実際にiPhoneケース作りを体験してきたのですが、オリジナルのケースを作るのは想像以上に楽しくて達成感がありましたよ。

では、AppBank Store初のワークショップレポをどうぞ!

目次

デザイン決めよう!

会場はAppBank Store八重洲近くの貸し会議室でした。6名という少人数での開催で、アットホームな雰囲気でスタート。

まずはAppBank Storeのスタッフが作業の流れを説明してくれます。

workshop - 01


このボトルは主な材料となる『UVレジン』。水飴のようなとろっとした液体で、UVランプで固まる素材です。これでパーツを固めたり、色付けなどをしてケースを作っていきます。

workshop - 02


続いてデザイン決め。イメージをスタッフに伝えつつ、協力して決めていきます。

バッグや香水瓶モチーフのサンプルもあるので「絵心なくて・・・」という人でも安心。

workshop - 03


デザインが決まったら、パーツ選びです。スタッフいわく「コレが1番楽しい!」とのこと。

色をイメージしつつパーツを並べてバランスを見たりしながら、きゃあきゃあとパーツ選び。

さながらケーキバイキングを目の前にしたようなテンションで、たしかに楽しい!

workshop - 04


いよいよ作成開始!

パーツを選んだら、いよいよ作っていきますよー!

スタッフがほぼつきっきりで手伝ってくれるので、安心して作業できる雰囲気です。

workshop - 05


作りたいデザインを元に、ケースに枠線となるシールを貼っていきます。

幅1mm程度のシールをまっすぐ貼るのは意外と難しい!しかも仕上がりの肝なので、思わず取材を忘れて真剣作業(笑)

workshop - 06


後から配置するパーツを仮置きしながら作業する人も。初体験なのにレベル高い!

workshop - 08


枠線完成!

持ち手がチェーンのバッグをイメージしてみました。左下には名前を入れて、オリジナル感アップ!

workshop - 15


枠線ができたら、UVレジンを流し込む作業です。

UVレジンそのものは透明で、カラー剤やラメなどを混ぜて好きな色を作れます。アメみたいで美味しそう・・・・。

workshop - 10


いざ、流し込み!つまようじを使って、枠線ギリギリまで丁寧にUVレジンを流し込みます。

気泡が入らないように、均一になるように・・・思わず息を止めてしまいます。

しかし、ここまでくるとだいぶ仕上がりがイメージできるので、すっごい楽しい!

workshop - 11


ある程度UVレジンを流し込んだら、UVランプにあてて固めます。

この作業はスタッフが行ってくれるので、しばしの休憩です。ふぅ、久々に「集中!」した・・・。

workshop - 12


UVでの硬化が終わったら、パーツを乗せていきます。

フラワーパーツは一つ一つ大きさや花びらのかたちが違うので、重なりを考えてバランスよく配置。

センスが試される。

workshop - 18


透明のUVレジンでコーティングしたら、大きなパーツやストーンを置いていきます。完成が見えてきたー!

workshop - 20


『ゼルダの伝説』に登場するトライフォースを作っていた方は、まわりにアルファベットシールをたくさん配置していました。

こちらも完成間近ですね。

workshop - 22


ついに完成

最後に長くUVランプにあててUVレジンをしっかりと硬化させ、完成!

フラワーモチーフと右上のハートに配置したシールがポイントです。

workshop - 26


ゼルダのトライフォースをデザインしていたのは、今回唯一の男性参加者の方。

デザインやパーツ次第で、男性でも使える仕上がりにできるのはUVレジンの魅力ですね。

workshop - 23


ちなみのこの方は毎月のようにAppBank Store巡りをしてくださっているそう。ノート(しかもマックスむらい自由帳!)にはスタッフのサインがびっしり。

すごいAppBank愛!ありがとうございます!

workshop - 24


お友達同士で参加されていた女性2人組の方も、完成したケースに大満足!

お二人ともバッグモチーフを作られたのですが、色やパーツの配置が違うだけで、まったく印象の違うケースに仕上がりました。

workshop - 28


完成したケースを装着前にまずは写メ。ぜひ自慢しまくってください!

workshop - 27


大充実の2時間でした

さらにAppBank Store八重洲1周年記念オリジナルグッズなどのおみやげももらい、大充実の2時間でした。

workshop - 25


iPhoneケースを作るのもUVレジンを扱うのも初めてだったのですが、スタッフが丁寧にサポートしてくれるので、イメージ通りのケースに仕上げることができました。

比較的カンタンにオリジナルグッズが作れるUVレジン、はまりそう・・・。

次回の開催などは未定ですが、またあったら「絶対参加したい!」と思える超たのしいワークショップでした!

AppBank Store八重洲へ行こう

AppBank Store八重洲は、普段はビジネスマン向けのアクセサリを多く取り扱うStoreです。

今はiPhone 6/6 Plusのケースや急速充電に対応したバッテリー・Lightningケーブルが充実!

ぜひ遊びに行ってみて下さい。キャラの濃い名物スタッフたちがお出迎えしてくれますよ。

140626_yaesu - 1


店舗情報・アクセス方法

AppBank Store 八重洲
〒104-0028
東京都中央区八重洲2-1 八重洲地下街 外堀地下2番通り
03-6265-1877
営業時間:AM10:00 – PM8:00

サービスなどそのほかの情報はコチラ→AppBank Store 八重洲 店舗情報


よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次