Size DOSE Matter: 英国アカデミー賞受賞! リズムに乗ってすき間にブロックをはめるゲーム。

英国アカデミー賞を受賞したリズムゲーム、Size DOES Matterを紹介します。

size_dose_matter_01


ノリノリの音楽にあわせてブロックを操作し、せまってくるカベのすき間をスルリと通す・・・その作業が、超ハマります!
リズムにノって遊んでいるうちに操作と音楽が一体化し、気づくとどっぷり音楽にのめり込んでしまうのです。

英国アカデミー賞をとっているだけあって、その実力は本物です!

動画でチェック!

スワイプだけで遊べる音ゲー

最初に、曲を選びます。クリアすると、だんだんと難しい曲が解放されていきます。

size_dose_matter_02


選曲が終わると、画面の左にプレイヤーの操作するブロックが表示され、右側からはカベがせまってきます。
音楽にノってブロックを操作し、カベのすき間をスルリと通り抜けましょう!

size_dose_matter_03


ブロックがぴったりとすき間にはまって通り抜ける瞬間、音とともにスコアが増えます。1本のブロックのようにはまってる様子は、見た目的に気持ちイイ!
テトリスを遊んでいて、最後のブロックをはめ込むときの爽快感!あのような感覚に似ていますね!

size_dase_matter_r_1


下の画面のようにブロックとすき間の位置がずれているときは、画面左をスワイプしましょう。

size_dase_matter_r_2


すると、スワイプした方向にブロックも動きます。カベとブロックがぶつかってしまうと、音楽が途切れてスコアが減ってしまいますよ!

size_dase_matter_r_3


ブロックとサイズが違うすき間が現れたときは、画面右をフリックしてブロックのサイズを変えます。

size_dase_matter_r_5


すき間が広いときは上フリック!すると、ブロックがにょーんと伸びます。ただすき間を通過するだけではスコアは増えません。
ブロックとすき間のサイズをぴったりあわせて通過した場合のみ、スコアが増えるのです。

size_dase_matter_r_6


すき間が狭いときは、画面右を下フリックです。ブロックが縮んで、狭いすき間でも通れるようになります。

size_dose_matter_08


音楽にノっていると、ブロックを伸縮させたときやブロックがすき間を通り抜けた瞬間と音が重なります。操作と音楽がシンクロする楽しさで、気づくと無心でプレイしてしまいますよ!

コンボで「ぎゅむぅ」!

連続ですき間を通過するとコンボとなり、画面中央のコンボ数がどんどん増加します。
コンボ数が一定に達すると「ぎゅむぅ」と音がして、気分がアガります!

size_dose_matter_11


とにかく触れていると楽しい、コンボするとさらに楽しいゲームです。上達してコンボが続くようになると、気持ちよさも倍増します。

気持ちよすぎてトリップできるリズムゲーを探しているなら、これです!

Size DOES Matter ・開発: Channel 4
・掲載時の価格: ¥100
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 70.5 MB
・バージョン: 4.0
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!