【iOS 8】ファミリー共有で使える便利な4つの機能。家族が持っているアプリや音楽をシェアできるぞ!

iOS 8 の新機能、『ファミリー共有』で使える4つの機能を解説します!

famikyou_2_rrrrr2
famikyou_1_r1


同じファミリーグループに所属している家族は、以下の機能を使えます。

  • 家族が購入したアプリ、音楽、本などを共有
  • 家族間で予定の共有
  • 家族間で写真、動画の共有
  • 家族の居場所を共有

どれも便利な機能ばかりなので、ぜひ活用してください。

家族が購入したアプリや音楽をDLする方法

ファミリー共有の機能で、家族が購入したアプリや音楽を無料でダウンロードできるようになります。
さっそく、共有されたアプリや音楽などのダウンロード方法を解説します。

アプリの共有

『App Store』を起動して【アップデート】から【購入済み】をタップします。すると、家族が一覧で表示されます。
【家族が購入したApp】の一覧から、インストールしたいアプリを購入した家族をタップします。

famikyou_2_1
famikyou_2_2
famikyou_2_3
すると、その家族が購入したアプリが一覧で表示されます。この一覧から自由にアプリをインストールできるのです。


普通にアプリを購入したときも、すでに家族が購入したアプリの場合は無料でダウンロードできます。

famikyou_1_r2
famikyou_1_r1


音楽と映画の共有

『iTunes』を起動して、画面右下の【その他】から【購入済み】をタップします。
家族が一覧で表示されるので、【ファミリー購入】から試聴したい音楽や映画を購入した家族をタップします。

famikyou_2_4
famikyou_2_5


その家族が購入した音楽と映画の一覧に移動します。一覧から好きなものを選び、自由にダウンロードしましょう。

本の共有

『iBook』を起動して、画面右下の【購入済み】をタップします。
家族が一覧で表示されるので、【ファミリー購入】から読みたい本を購入した家族をタップします。

famikyou_2_6
famikyou_2_7


その家族が購入した本の一覧に移動します。一覧から好きな本を選び、自由にダウンロードしましょう。

ファミリーで予定を共有する

ファミリーを作ると、カレンダーにファミリー専用のカレンダーグループが自動で作られます。このカレンダーグループを使えば、ファミリー内で簡単に予定を共有できます。
カレンダーの右上から【+】をタップし、予定を入力したら【カレンダー】をタップします。

famikyou_2_r1
famikyou_2_r3


カレンダーのグループ一覧に【Family】が表示されているので、タップして選択します。
そのあとで【追加】すれば、予定の共有は完了です。

famikyou_2_r4
famikyou_2_r5


famikyou_2_rr1
家族のカレンダーを見ると、作った予定が共有されているのがわかります。


写真、アルバムの共有

ファミリー同士は、写真や動画も簡単に共有できます。ファミリーに参加したときに、家族だけが見られる共有アルバムができるのです。

『写真』アプリを起動し、画面下の【共有】をタップします。すると、【Family】というアルバムが追加されているはずです。

famikyou_2_rrr1
famikyou_2_rrrrr3


アルバムを開いて【写真またはビデオを追加】を選択すると、家族だけに写真や動画を共有できます。

famikyou_1_rr2
famikyou_1_rr3


写真や動画をドシドシ追加して、家族の仲を深めましょう!

家族の居場所を共有する

家族の居場所は気になりますよね。ファミリー共有している家族の端末は、『iPhoneを探す』アプリでいつでもどこにいるかを確認できます。
子供の現在地を確認したい親御さんには嬉しい機能ですね。

famikyou_2_rrrrr2
famikyou_2_rrrrr1


設定はiCloudで変更

端末の位置を共有したくないときは、『設定』アプリのiCloudの設定を起動します。
【iPhoneを探す】をON/OFFすれば、位置情報の共有をいつでも切り替えられます。

famikyou_2_rrrrrr1
famikyou_2_rrrrrr2


今までは家族でもアカウントが違えば、アプリや音楽を買い直す必要がありました。しかし、ファミリー共有を使えば家族間でムダにかぶり購入をする必要はなくなります。

ぜひ、活用してくださいね!

iOS 8まとめはこちら

【iOS 8まとめ】毎日つかうアプリが新しくなったiOS 8の使い方まとめ!

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!