【メルスト攻略】ユニットの回復方法を知ろう! 高難易度クエストクリアには回復が必須!

メルクストーリア – 癒術士と鈴のしらべ –の、ユニットの回復方法について紹介します。

merc1017 - 01


メルクストーリアは、横スクロールタイプのライン戦略ゲームです。
レビューはこちら→可愛いキャラがちょこまか戦うラインストラテジーゲーム!無料。

高難易度のクエストや【裏ステージ】を攻略するには、こまめな回復は欠かせません。メルストには【回復役(僧侶)】による回復以外にも、ユニットを回復する方法があります。

今回は、ユニットを回復する方法について紹介します。

クエストクリアには回復は欠かせない!

クエストをクリアするには、ユニットがモンスターを倒しながら【ゴール】に向かう必要があります。

クエスト中に倒れてしまったはユニットは、【SP】を使って再出撃(復活)させられます。しかし入手できるSPには限りがあるため、体力を回復して倒れないようにしなければなりません。

merc1017 - 02


メルストには、以下のような回復方法があります。

  • 回復役からの回復
  • 【シードスキル】による回復
  • 【ガッツ】上昇による回復
  • 【バック】による回復
  • 【WAVE】クリアによる回復

回復役から回復してもらおう

ユニット回復のメインは、回復役による援護です。パーティには必ず回復役を入れて、受けたダメージを回復してもらいましょう。

merc1017 - 03


パーティに連れて行く回復役の人数は、前衛と同じ数にします。または、【同時攻撃(回復)数】が2体以上なら、1人で複数のユニットを回復できますよ。

merc1017 - 04


シードスキルで回復しよう

【シードモンスター】のなかには、ユニットの体力を回復をするスキルを持つモンスターがいます。シードスキルはプレイヤーの操作で発動できるので、ピンチになったときは迷わず使いましょう。

merc1017 - 05


回復スキル【ヒールドーテ】は、【エノ地方のオト村】に出現するボス【カカルー】の所持スキルです。序盤で手に入るので、1体ゲットしておくと安心ですよ!

merc1017 - 06


シードモンスターのスキルについてはこちら→クエストクリアにシードスキルは欠かせない! 序盤におすすめのスキルも紹介!

ユニットのガッツを上昇させて回復しよう

クエスト中に【ユニットアイコン】をタップすると、ガッツを上昇させられます。ガッツをあげるとユニットの体力上限がアップしたり移動速度が上昇したりしますが、それと同時に体力も回復します。

merc1017 - 07


前衛のユニットがモンスターの押されてしまったときや回復役からの援護が間に合わないときは、ガッツをあげて回復させてあげましょう。
ただし、ガッツを上昇させるたびに使用するSPが増えるので注意しましょう。

ユニットをバックさせて回復しよう

クエスト中にユニットアイコンを下方向にスワイプすると、ユニットをバックさせられます。バック中はユニットが後退して攻撃をやめますが、体力が少量ずつ回復します。

merc1017 - 08


【ルーン】には、バック中の回復量を上昇させるものがあります。うまく利用して、回復に役立ててください。

merc1017 - 09


WAVEクリアで体力全回復

クエストはいくつかのWAVEに分けられており、各WAVEをクリアするたびユニット全員の体力が回復します。
WAVEの終わりが見えたら、ガッツやスキルを使っての回復は控えてSPの節約をしましょう!

merc1017 - 10


回復をうまく組み合わせてクエストをクリアしよう!

メルストもストーリーが進み、出てくるモンスターが手強くなってきました。とくに裏ステージは、やり込み要素たっぷりの高難易度クエストばかりです。

複数の回復方法を駆使して、高難易度クエストのクリアを目指しましょう!

AppBankのメルクストーリア攻略まとめ

AppBankでは、初心者向けの攻略記事を絶賛連載中です!

【メルスト攻略】メルクストーリアの遊び方・攻略情報まとめページ

メルストを一緒に楽しみましょう!!

メルクストーリア - 癒術士と鈴のしらべ - ・開発: Happy Elements K.K
・掲載時の価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 59.2 MB
・バージョン: 1.1.17

限定ユニット付きイラスト&設定集発売!

0223shinsyohin1 - 1
メルストの超豪華ファンブックが発売しました!なんと付属のシリアルコードを入力すると、【★4ユニット蜜針の蜂妖精 リューシュ】をゲット!

『メルスト』初の限定ユニット付きイラスト&設定集が出た!!!


参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!