[AppBank野菜部] 室内栽培は温度管理に気をつけろッ!!

AppBank野菜部は、みなさまのアドバイスを参考に成長していきます!

yasa


野菜部部長のみきてぃです。野菜部の活動をチェックして頂いてるみなさま、ありがとうございます!AppBankMovieの野菜部動画にもたくさんのコメント、嬉しいです。

今回はTwitterや野菜部動画のコメント欄で頂いたアドバイスをまとめていきたいと思います。

AppBank野菜部はみなさまのあたたかい言葉に、日々支えられております!

▼こちらをAppBankStoreでチェック▼

野菜部を動画でチェック

アロエではない?

種植えをしてからすぐに芽を出してくれたアロエヨークソダテルト。説明書に「発芽に1ヶ月から4ヶ月かかります」との説明書きがあったので、アロエではない疑惑が発生しました。

yasaiad - 3


しかし、こちらに関しては多くの方から、「アロエで間違いないよ!」との声を頂きました。アロエは「発芽は早いけど、成長が遅い」んだそうです。これからは長期戦ですね。

ほかにも「アロエの芽はドラゴンの尻尾みたいですよ」とのコメントも頂きました。ホントにその通りですね!まだ小さいですが、力強く生えています。

yasaiad - 4


エッグリング、端から芽がでる

エッグリングは種シートからはずれた端っこから芽が出てしまっているが、大丈夫なのか・・・。

yasaiad - 1


「ワイルドストロベリーは野いちごなので強い植物だから大丈夫!」という声をたくさん頂きました。野いちごと聞くと丈夫そうだなと納得できます。

そして数日後、真ん中からも芽が出てきました!結構たくさん芽が出るようですね。

yasaiad - 2


重要なのは温度管理

「室内栽培では温度の管理に気をつけてください」という声もたくさん頂きました。中でも白菜は温度管理が重要なようです。なるべく暖房が当たらないように気をつけなければいけない・・・。これからの時期は気を使います。

菜園スペースはオフィスの端っこにあるので、事務所のなかではなかなか涼しいほうです。今後も温度に気を使っていこうと思います。

yasai


自動で水やり

AppBank内部からもいろいろアドバイスをもらいます。「土日にはこれを使いなよ!」と、もらったのが『水の番人』です。セットしておくだけで約1週間ほど自動で水やりをしてくれる便利グッズ!

ペットボトルではなくてむらいサイダーの空き瓶で代用しています。サイダーパワーでかぶが急成長してるとかしてないとか・・・。こちらは次回くわしくお伝えしますね!

商品詳細はこちら→自動水やり サイフォン式 水の番人

yasaiad - 12


野菜部について

「野球部にみえる」

こちらのコメントを読んでから、私もしばらく野球部に見えましたw

野球はほとんどしたことありません。『野球部』ではなくて『野菜部』ですよ!!!

yasaii


野菜も生き物なので、トラブルはつきものです。これからもみなさまからのアドバイスを参考に栽培に励んでいきます!

今の悩みは間引きが必要なのかどうか。とくにネギ。ひょろひょろ〜っと伸びているんですが、これって正解なの・・・?ご存知の方はぜひ、YouTubeのコメント欄までお願いします!

また、「これ育ててますよ!」といった報告も待ってますね!一緒に野菜を育てましょう!

次回に続く

野菜部記事一覧はこちら→[レビュー] オフィスで野菜を育てる『AppBank野菜部』始動!

▼こちらをAppBankStoreでチェック▼

大きい栽培キット一覧

小さい栽培キット一覧

iPhone 6、iPhone 6 Plusアクセサリーまとめ

ハードケース、バンパー、カードが入るケース・・・
ケースのタイプで探せるアクセサリーまとめはこちら!
iPhone 6、iPhone 6 Plusのケース・グッズまとめ! どんどん追加中!

アクセサリーの選び方に迷ったら・・・

ハードケースとソフトケースの違いが気になったら・・・
意外と知らない「iPhoneケースについて」まとめました。

バンパーの魅力って?違いは?
おしゃれに iPhone を守るならバンパー!選び方とおすすめ製品。

大きな画面の操作はタッチペンが便利!
タッチペンの選び方&知っておきたい3つのポイント。知らずに買うことなかれ…。

iPhone 6とiPhone 6 Plusを最速充電する方法と、ベストアクセサリーを探すなら・・・
iPhone 6 と iPhone 6 Plusが急速充電に対応してるならこのバッテリーがオススメ!

動画でグッズレビューをチェックしてみよう。

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!