Neato: コピーした文章をDropbox/Evernoteに保存できるウィジェット! 専用キーボードも装備。
通知センターから短い文章を保存できるアプリ、Neato を紹介します。


Neato には通知センターに置ける『ウィジェット』が用意されています。このウィジェットから短い文章を『Dropbox』や『Evernote』に保存できます。通知センターを開けばすぐに使えるので、アプリを切り替えずにメモできるのが特徴です。
専用キーボードを使えば、通知センターで英数字と記号を入力できます。残念ながら、日本語入力には対応していません。
文章を1タップでペーストできる機能も用意されているので、気になる文章を通知センターからサクッと保存する使い方がメインになりそうです。さっそく見ていきましょう!
Dropbox/Evernoteと連携させる
まずはアプリを開き、連携させたいサービスをオンに切り替えます。Dropbox アプリや Evernote アプリがインストールされていれば、アプリ経由で連携を許可できます。
ウィジェットを追加する
通知センターに Neato のウィジェットを追加しましょう。通知センターを開き、【編集】から追加します。
追加方法は、以下の記事で詳しく紹介しています。
→【iOS 8】待望のウィジェット機能がついたぞ!! 通知センターが超便利!
通知センターから文章を保存

1つ目は専用キーボードを使う方法ですが、この方法では英数字と記号だけが入力できます。日本語入力には非対応です。
2つ目はコピーした文章をペーストする方法です。【Paste】ボタンをタップすると、ほかのアプリでコピーした文章を貼り付けられます。
文章を保存するときは【Send】をタップします。
保存先を選びましょう。左から【Evernote】・【Dropbox】・【メール】・【Twitter】・【メッセージ】です。筆者の環境では Dropbox への保存と、Twitter への投稿機能が利用できませんでした。
文字数に制限あり
全角で60文字までの文章をウィジェットから保存できます。61文字以上の文章を貼り付けると、Neato アプリ内蔵のエディタに移動します。
調べものをしているときに気になる文章を見つけたら、通知センターからサクッと保存できるのが便利です。ぜひお試しください!
![]() |
・開発: Mohammad Khoman ・掲載時の価格: 無料 ・カテゴリ: ビジネス ・容量: 11.4 MB ・バージョン: 1.0 |