11月7日の記事に使用許諾を得ていない画像が掲載された経緯とその説明

11月7日に公開した記事「重低音で振動する臨場感たっぷりのヘッドホン!」において、権利元の使用許諾を得ていない画像を掲載しておりました。

その件につきまして、掲載に至った経緯と権利者様への対応、今後の防止策について説明致します。

画像が掲載された経緯

弊社では、『AppBank Store』で販売する商品を紹介するための画像を、その商品の仕入れ先より頂いております。
今回の画像も、仕入れ先より「この画像を使用して良い」との連絡のもと掲載しておりました。

しかし、その画像はイヤホン・ヘッドホン専門店『eイヤホン』様が権利を持つものであり、画像内にURLも埋め込まれておりましたが、「許諾を得ているもの」という思い込みから確認を取らずに使用しておりました。

その後、読者の方からの指摘もあり改めて調査したところ、許諾を得ずに弊社に渡されたものであることが判明しました。

判明後の対応

使用許諾を得ていないことが判明したため、当該記事の画像を取り下げました。
また、仕入れ先に対して使用許諾を得ている画像を改めて送り直すよう依頼するとともに、画像の権利元であるeイヤホン様に連絡を行いました。

快く謝罪を受け入れて頂いたeイヤホン様に深くお礼と、お詫びを申し上げます。

今後の防止策について

社内でのチェック態勢を見直し、AppBank Store側、メディア側の両方において、画像内に権利者表記がある場合は掲載前に権利者に対して確認を取ることとします。

今後も精進して参りますので、AppBank へのご指導ご鞭撻をよろしくお願い致します。

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!