ソリティ馬: ポケモン開発のゲームフリークからソリティア×競馬な育成ゲーム登場!! [PR]

ソリティアと競馬育成ゲームが奇跡の融合!
ポケモンを開発したゲームフリーク初の自社タイトルゲーム、ソリティ馬(ソリティバ)を紹介します。

2014-1120-soriteliba-n - 004


ニンテンドー3DSで発売され、「日本ゲーム大賞2014 特別賞」や「GAME OF THE YEAR 2013 ニンテンドー3DS部門」を受賞した人気ゲーム『ソリティ馬』が、アプリになって登場しました!

ソリティ馬は、定番のトランプゲームソリティアをベースにした競馬育成ゲームです。競馬に詳しくなくても、わかりやすく解説されているので老若男女問わず誰でも楽しめます。

登場するキャラクターの掛け合いや、ウマの名前にも注目ですよ!



ソリティ馬を動画でチェック!

※ 内容は3DS版のものです。

シュールなストーリーに注目!

ゲームを始めると、まずは名前と性別、勝負服を選びます。設定が終わると、すぐにストーリーに入ります。ちなみに私は女の子にしました。女性ジョッキーってカッコイイですよね!

2014-1120-soriteliba-n - 019


まだ新人でウマにしっかり乗れもしないのに、強いウマに乗りたがる主人公。そんな主人公に手を焼いている調教師【まえかわ】は、まずは【調教】といって競走馬を強く育てるためのトレーニングをするように言います。

どこから自信がわいてくるのか、「ダービー制覇へ向けての華麗なる一歩、お見せしますよ」と自信満々に言い放ちます。

2014-1120-soriteliba-n1 - 001


しかし調教はうまくいかず、主人公はウマに蹴られたうえに思いっきり踏まれてしまいます。

2014-1120-soriteliba-n - 021


目が覚めると、そこは真っ暗な世界。目の前には、まえかわに似たおじさんがポツンと立っていました。おじさんは【神様】と名乗り、主人公が死にかけていることを告げます。
神様は主人公に、「生き返らせてやるけど、生きているうちにダービーを勝たないと地獄」と無茶な条件を出します。

2014-1120-soriteliba-n - 022


「ウマに乗るのむずかしい」と駄々をこねる主人公に、神様は「ソリティアやってたらウマがスイスイ走るようにしといたるわ」と意味のわからないことを言います。
唖然とする主人公に「つべこべいうな」と言い放ち、主人公を元に戻したのでした。

2014-1120-soriteliba-n - 023


かくして主人公は、不死鳥のごとく生き返ったのです。夢を叶えるため、地獄行きを逃れるため、ダービーに勝ちましょう!

ソリティアと競馬の融合!

どうやって遊ぶの?

ソリティ馬では、競馬のレース中にソリティアをする場面があります。そう・・・これこそが、神様が言っていた「ソリティアやってたら馬がスイスイ走る」に関係するのです。

どれだけうまくソリティアを攻略するかでウマのやる気が変化し、勝敗が決まります。たしかにこれなら、ウマに乗れなくても・・・勝てる!!

2014-1120-soriteliba-n - 024


ウマのご機嫌を取ろう!

ソリティアでは、ウマの元気の源である【おりあいパワー】をためられます。
札を取るとおりあいパワーがたまりウマが本気で走ってくれるので、レースに勝ちやすくなります。

2014-1120-soriteliba-n - 001


まず最初に、【場札】の各列の1番手前から1枚好きな札を選びます。

2014-1120-soriteliba-n - 025


次に、選んだ数字の1つ上か下の札を場札の各列の1番手前から選びましょう。
これを繰り返し、札の数字が順番につながった列を作っていきます。

2014-1120-soriteliba-n - 026


場札からつながる数字がなくなったら、【山札】をタッチしてめくります。運がよければ、つながるカードが出てきますよ!

2014-1120-soriteliba-n - 003


コンボをつなげたり短い時間でクリアしたりすると、おりあいパワーがたまりやすくなります。

2014-1120-soriteliba-n - 004


でも、ミスをするとウマの機嫌が悪くなるので正確、かつ素早く札を取りましょう!

2014-1120-soriteliba-n - 005


すべての札を取り切ると【PERFECT!!】になり、おりあいパワーが回復したり【ごきけん】が回復したりします。

2014-1120-soriteliba-n - 006


ウマに指示を出そう!

ソリティアが終わると、ソリティアでためたおりあいパワーを消費してウマに指示を出せます。
色がついている【気合いゾーン】を走ると、ウマの【気合い】がたまります。とくに水色のゾーンを走ると、気合いをためやすくなりますよ。

2014-1120-soriteliba-n - 007


ゾーンをタッチすると矢印が伸び、その線に沿ってウマは走ろうとします。線を長く引くほど、おりあいパワーを消費します。
コースが決まったら【○】をタッチし、ウマに指示を出します。

2014-1120-soriteliba-n - 008


ウマをどうやって動かすかは、アナタの手腕にかかっています!ソリティアでおりあいパワーをため、ベストなコースを走らせましょう!

最後の直線が勝負!

最終コーナーに入ると、たまった気合いが【本気度】になります。本気度が高いほど、最後の直線での追い込みが早くなります。

2014-1120-soriteliba-n - 009


実際の競馬と同じように、ソリティ馬でも最後の【直線】が勝負です!左下の【ムチボタン】をタッチすると、ウマをペシッと叩いてスピードが少しアップします。
ムチでウマを叩くのはかわいそうかもしれませんが、勝つために心を鬼にするのも大事ですよ!

2014-1120-soriteliba-n - 010


目の前のウマとぶつかりそうになったら、上や下をタッチして避けましょう。ぶつかる前に避けられれば、ウマが集中して走ってくれますよ。

あとはウマの力を信じて、ゴールまで一直線に全速力で駆け抜けるだけ!
アナタとウマが一心同体になったとき、勝利をつかめます。

2014-1120-soriteliba-n - 012


レースをこなしてガンガン勝ち抜いて、ダービー優勝を目指しましょう!

【仔ウマ】を育てよう!

競走馬を引退したウマは、牧場で【種牡馬(しゅぼば)】または【繁殖牝馬(はんしょくひんば)】になります。競走馬として長いあいだがんばってくれたので、牧場でゆっくりすごしてほしいですね。

2014-1120-soriteliba-n - 013


オスとメスでカップルにすると、やがて仔ウマが産まれ競走馬として乗れるようになります。
私の【ガンガンキッド】はまだお嫁さんがいないので、牧場でひとりぼっちです。早く強いお嫁さんを連れてこなければ!

2014-1120-soriteliba-n - 014


専門用語がわからなくても安心!

ゲームでは、競馬の専門用語が出ると吹き出しに【ようご】と表示されます。タッチして説明を読んでみましょう。

2014-1120-soriteliba-n - 015


「【ダービー】とはそういう意味だったのか、ふむふむ・・・」と、思わずうなずいてしまいました。ソリティ馬を遊ぶだけで、競馬に詳しくなれますね!

2014-1120-soriteliba-n - 016


競馬を知らなくても楽しい!

競馬のことはあまり詳しくないのですが、ソリティ馬はとっても面白く気がついたらかなり時間がたっていました。
ストーリー展開もぜひ読んでほしいのですが、チュートリアルなどで現れる案内係の【ソリティバくん】のセリフにも注目です!

さまざまな賞を受賞したゲームの実力は本物ですよ。ぜひ遊んでみてください!

iPhone4S以前の端末、iPodTouch全般、iPad2以前の端末、iPad mini 第1世代には対応しておりません。ご注意ください

ソリティ馬 ・開発: gamefreak
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 90.5 MB
・バージョン: 1.0.0
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!