クリスタルファンタジア: 爽快感バツグンの光速RPG! 召喚獣を強化してクエスト突破だ!! [PR]

簡単操作で楽しめる超爽快な横スクロールアクション、[光速RPG] クリスタルファンタジアを紹介します。

cf1-1 - 1
cf1-1 - 2


クリスタルファンタジア(クリファン)は、クリスタルに守られし世界【アルヴィナ】の平和を取り戻すため強大な敵と戦う光速RPGです。

クリファンでは、剣や必殺技を使って横スクロールのステージを突き進みます。タップだけで繰り出せる必殺技の【召喚スキル】はド派手で、爽快感バツグンです!

そんなクリファンを楽しむため、強化や進化などの基本からバッチリ紹介します!



クリファンを動画でチェック


クリファンについて、詳しくはこちら→[光速RPG] クリスタルファンタジア(クリファン)公式サイト

アルヴィナを救うため、光の勇者となれ!

クリファンは、「高速×簡単×爽快」アクションを楽しめる新ジャンルの光速RPGです。
アナタは、【闇のクリスタル】の暴走によって均衡が崩れた世界・アルヴィナに平和を取り戻すために戦います。

cf15 - 1
cf15 - 2


クエストではタイミングよく攻撃したり、ワンタップで繰り出せる召喚スキルを発動したりして敵をやっつけます。左から右へと自動で進みながら敵をなぎ倒し、最後に待ち受けるボスを倒せばクエストクリアです!
駆け抜ける疾走感を味わいながら素早い展開で進むので、サクっと遊べるのも魅力ですよ!

cf1-1 - 3
cf1-1 - 4


ゲーム内に登場する【召喚獣】は、カワイイものからカッコイイものまで多種多様!アナタだけのパーティーで、アルヴィナを駆け抜けましょう!

cftop


光の勇者として活躍するため、まずは強くなるための基本を覚えましょう!

クリファンの世界の属性を知ろう

4つの属性がある

クリファンの世界には、【】、【】、【】、【】の4つの属性があります。

  • 火属性:風属性に対して有利だが、水属性が苦手。
  • 水属性:火属性に対して有利だが、地属性が苦手。
  • 地属性:水属性に対して有利だが、風属性は苦手。
  • 風属性:地属性に対して有利だが、火属性は苦手。

cf1-1 - 6


cf1212 - 1
仲間になる召喚獣や敵モンスターはいずれかの属性に属しており、各属性には以下のような相互関係があります。属性は、召喚獣のアイコンの色やマークでわかりますよ。


無属性の召喚獣や敵モンスターもいる

cf1212 - 2
敵モンスターのなかには、【メタルゴブリン】など【無属性】のモンスターも存在します。
無属性の敵モンスターには、得意属性も苦手属性もありません。


敵モンスターに有利な属性で戦おう

クエストに挑むときは属性が有利になるパーティーで行くと、敵モンスターに大ダメージを与えられます。
クエストに出てくる敵モンスターは、基本的にステージごとに1つの属性に統一されています。敵モンスターの属性は、ステージ選択時のアイコンや説明で確認しましょう。

cf1 - 06
cf1 - 07


たとえばステージ4は火属性の敵ばかりでてくるので、火属性に有利な水属性の召喚獣を中心にパーティーを組みましょう。

cf1 - 08
cf15 - 7


主人公にも属性がある

クリファンでは、プレイヤーである主人公にも属性があります。主人公の属性は、パーティーの【リーダー召喚獣】の属性で変わります。
たとえばリーダー召喚獣が地属性ならば、主人公も地属性になります。

cf1212 - 3
cf1 - 11


パーティー全員の属性が揃えられない場合は、リーダーを敵モンスターに有利な属性にしてクエストに挑みましょう!

【強化】で召喚獣を強くしよう

召喚獣の強化のしかた

主人公と一緒に戦ってくれる召喚獣は、強力なスキルを持っていてとても頼りになります。しかも、召喚獣は強化すればさらに強くできるんです!

さっそく、召喚獣の強化をしてみましょう。ホーム画面から【パーティー】を選び、【強化】をタップします。

cf1 - 12
cf1 - 13


一覧から強化したい召喚獣(ベース)と、強化に使用する召喚獣(素材)を選びます。強化に使用した召喚獣(素材)はいなくなってしまうので、注意しましょう。

cf1 - 14
cf1 - 15


cf1 - 16
【強化する】をタップすると、素材と【コイン】を消費して召喚獣の強化が始まります。
経験値が一定値たまると召喚獣はレベルアップし、【HP】や【ATK(攻撃力)】が高くなって強くなりますよ!


同属性を素材にすると獲得経験値1.5倍

ベースと同じ属性を素材にして強化すると、通常よりも1.5倍の経験値を獲得できます。

たとえば水属性の【ウンディーネ】を強化するとき、風属性の【ウィンドゴブリン】を素材にすると得られる経験値は500です。けれども、同じ水属性の【アクアゴブリン】を素材にすると750の経験値を得られます。

cf1 - 17
cf1 - 18


なるべく同じ属性同士で強化し、素材とコインを節約しましょう!

同じスキルを持つ召喚獣を強化するとスキルレベルアップ

ベースの召喚獣と同じ召喚スキルを持つ召喚獣を素材にすると、まれに召喚スキルがレベルがアップします。レベルアップすると、召喚スキルを使えるまでの待ち時間(リロード時間)が短くなります。

また、同じスキルを持つ召喚獣をまとめて素材にすると、レベルアップする確率が上がってお得ですよ!

cf1 - 19
cf1-1 - 9


同じスキルを持つ召喚獣を手に入れたら積極的に強化に使い、召喚スキルをレベルアップさせましょう!

【メタルロード】で強化専用の素材を手に入れよう

1日3回出現するゲリラダンジョン「メタルロード」では、強化専用の素材であるメタルゴブリンを手に入れられます。メタルゴブリンを強化の素材に使うと、多くの経験値を獲得できますよ!

cf1 - 28
cf1 - 29


メタルロードは、毎日12時、18時、22時から各時間30分のみ出現するので要チェックです!
※メタルロードの出現時間、出現回数は変更される場合があります。

召喚獣を進化させて新たな力を手に入れよう

召喚獣の進化のしかた

召喚獣を強くするのは、強化だけではありません。召喚獣は特別な素材と合わせることで進化し、さらに強くなれるのです!

ただし、召喚獣を進化させるには以下の条件があります。

  • 進化させたい召喚獣のレベルが最大であること
  • 進化に必要な【進化素材】がすべてそろっていること

さっそく、召喚獣を進化させてみましょう。ホーム画面から【パーティー】を選び、【進化】をタップします。

cf1-1 - 7
cf1-1 - 8


cf1 - 23
進化させたい召喚獣を選び【進化させる】をタップすると、素材とコインを消費して進化が始まります。


進化が完了すると召喚獣の名前や見た目が変わり、ステータスがアップします。さらに、召喚スキルもより強力なものに変わりますよ!
ただしレベルは1に戻ってしまうので、注意しましょう。

cf1 - 24
cf1 - 25


進化素材を手に入れよう

召喚獣を進化させるには、それぞれの属性に合った進化素材が必要です。【ピクシー】、【クリスタ】、【ドラタマ】などの進化素材は、おもに各曜日に出現する【限定ダンジョン】で入手できます。

cf1 - 26
cf1 - 27


各曜日の限定ダンジョンは、以下の通りです。

  • 月曜日:地属性「地のマナが溢れる廃坑」
  • 火曜日:火属性「火のマナ溢れる草原」
  • 水曜日:水属性「水のマナ溢れる神殿」
  • 木曜日:風属性「風のマナがあふれる平原」
  • 金・土・日曜日:「財宝の洞窟」
  • 土曜日:水属性と地属性「水と地のマナ溢れる墓地」
  • 日曜日:風属性と火属性「風と火のマナ溢れる宮殿」

また、エリア報酬や【ガチャ】でも一部の進化素材を手に入れられます。

強くなる基本を覚えてアルヴィナを駆け抜けろ!!

属性の理解や強化・進化は、光の勇者として強くなるために絶対に欠かせません。

有利な属性のパーティーでクエストに挑み、強化した召喚獣とともにアルヴィナに平和を取り戻しましょう!

[光速RPG] クリスタルファンタジア ・開発: KLab Inc.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 57.4 MB
・バージョン: 1.1.0
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!