無限の可能性を感じた「ぐるりんクエスト」最速体験会レポート!

ぐるりんクエストの最速体験会に行ってきました!

gururin_desu_rr2


新機軸、2.5Dアクションとして話題沸騰の『ぐるりんクエスト』。そのゲームが世界最速で遊べるとなれば、行くしかないですよね!
体験会に行って遊んできた感想を正直にお伝えします!


まずはゲームの説明から

まず、ディレクターの坂本さんがゲームの説明をしてくださりました。
ぐるりんクエストのルーツは『FEZ』や『ペーパーマリオ』などにあり、それらの作品を吸収し、スマホ向けにしたものだとか。
家庭用ゲーム機の面白さをスマホに移植とな!?

gururin_desu_rrrrrr1


とはいえ、そういった経緯は以前インタビューで伺ったので省略します。 → スマホの常識を変えるゲーム『Project:Shift』にゲームファイターが突撃インタビュー!!

俺は、ぐるりんクエストを最速で遊びたいんだ!ということで、ゲームの感想まで一気に飛ばします。

慣れるほどに面白くなる2.5Dの世界

2.5Dって!?

ぐるりんクエストは2.5Dアクションゲームです。普段は2Dアクションゲームに見えますが、画面をフリックすると・・・

gurukue_happyou20141218_04


画面が3Dの立体になり、視点が回転し始めます!

gurukue_happyou20141218_05


そして、90度回転したところで再び画面が2Dに!壁の右に見えていたハシゴが手前にやってきて、降りられるようになりました。
ゲームは2Dですが、世界は3D。だから、2Dと3Dの間をとって2.5Dというわけですね。

gurukue_happyou20141218_06


ただ、正直に言うならスタート時点では「ハシゴがチラリと見えているなら、回転させれば見えるよね」ぐらいにしか思っていませんでした。
しかし、これはぐるりんクエストの初歩!先に進むほど2.5Dが深くなっていったのです!

隙間を抜けるパズルも!

世界を回転させると、地面の位置関係も変わってしまいます。下の図では、目の前に2マス分の隙間があって先に進めません。

gurukue_happyou20141218_08


しかし、視点を変えると地面と地面が近づき、飛び越えられるようになります。地面の位置関係を把握して、どんどん視点を変えるパズルになっているのです!

gurukue_happyou20141218_07


このパズル、序盤は単純なので適当に回転させるだけでしたが、ステージが進むと少しずつ歯ごたえが出て楽しくなります。
気がつくと、クエスト開始時に表示される全体マップを見て、「この道はどこから見て通るかな?」と作戦を練るようになっていました。

gurukue_happyou20141218_01


作戦タイムが楽しい・・・!

2.5D世界で探し物も!

さらに、もう1つ。マップには特定の角度から見ないとゲットできないアイテムも隠されています。
下の図では主人公の目の前にアイテムがありますが、半透明になっていて見えません。

gurukue_happyou20141218_02


しかし、画面をフリックして視点を変えるとはっきりと見えるようになり、アイテムをゲットできます。
探し物をするアドベンチャーの要素も2.5Dに込められているのですね。

gurukue_happyou20141218_03


アクションと言うだけでなく、2.5Dの仕掛けで道を計算し、アイテムも探す本格パズルアドベンチャーでもある。
2.5Dはまったく新しい要素なので、慣れるまで時間はかかりました。しかし、先に進むほどに深くなっていく手応えがあり、大きな可能性を感じました。

バトルも2.5D!

ぐるりんクエストのバトルは、攻撃と防御を使い分けるアクションになっています。武器の使い分け、防御のタイミングなど、普通にアクションゲームしています。

gurukue_happyou20141218_09


そのままでも楽しめますが、そこに2.5Dが加わってさらに面白くなっています。
今、少し離れた位置にゴブリンがいます。ここから歩いて近づくと攻撃を受けてしまう可能性があります。
しかし、ここで画面をフリックすると・・・

gurukue_happyou20141218_10


視点が回転し、主人公とゴブリンが一気に接近します。そのまま先制攻撃に成功しました!
2.5D、深い。深すぎるぜ!

gurukue_happyou20141218_11


ぐるりんクエスト、えらいスルメゲーだ

体験会では時間の制限があり、序盤しか遊べませんでした。なので今回は紹介していませんが、先に進むと障害物を動かしたり、破壊したりして解くパズルも出現し、もっと奥が深くなるようです。

やればやるほど新しい仕掛けが出てきて、2.5Dアクションが楽しくなる。まさに噛めば噛むほど味が出るスルメのごとし!ぐるりんクエストは、ものすごいスルメゲーの予感です。

さらに、今後はもっとすごいアップデートも!

体験会では、今後の予定も明かされました。大型モンスターとのバトル、複数のフィールドを使ったステージなど、いろいろな要素が実装されるとか!

gururin_desu_rr1


β版なので、気になるところがなかったとはいいません。しかし、でかい可能性を感じるゲームでした。β版で出た意見を製品版に反映する予定とのことなので、製品版は間違いなくもっと面白くなることでしょう。

製品版は「そんなに遠くない予定」らしいので、期待して待ちたいと思います。

事前登録はまだ受付中!

βテストの募集は終わっていますが、事前登録はまだ受付中です。特典アバターがもらえるので、今のうちに公式サイトから登録しておきましょう!

ぐるりんクエストの公式サイトはこちら! → ぐるりんクエストの公式サイト

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!