年末年始の帰省や旅行に役立つ乗換案内・交通情報アプリを一挙紹介!

アプリで年末年始も快適に過ごしましょう!

乗換NAVITIME
渋滞情報マップ


年末年始の休みには、帰省や旅行などで鉄道や自動車を使った移動が多くなります。そんなときに避けたいのが乗換のミスや渋滞です。

そこで今回は、AppBank オススメの乗換案内アプリと交通情報アプリをまとめて紹介します!

乗換案内で鉄道の旅をスムーズに!

乗換駅をウィジェットで確認できる「乗換NAVITIME」

検索したルートの乗換駅を通知センターに表示できるのが特徴です。時刻に合わせて、次に乗り換える駅を表示します。アプリを何回も開いて確認する必要がないのが便利!
乗換NAVITIME: 電車やバスの時間を簡単に調べられる乗換アプリ。ウィジェット対応で旅行も安心!

乗換NAVITIME


左:発着駅を決めて検索し、ルートを選びましょう。
右:下にスクロールして【このルートをウィジェット表示】で追加できます。

乗換NAVITIME
乗換NAVITIME


「Yahoo!乗換案内」で運休や遅延情報をゲット

利用予定の路線を登録しておけば、突然の運休や遅延もすばやく知らせてくれます。
Yahoo!乗換案内: 定番の乗換案内アプリが運行情報プッシュ通知に対応! 無料で使える!

Yahoo!乗換案内
Yahoo!乗換案内


自宅に帰るときは【クイック検索】が便利です!あらかじめ自宅を登録しておけば、現在地から自宅までの乗換ルートを通知センターから検索できます。
Yahoo!乗換案内 ver.3.10: 現在地から自宅や職場へのルートを1発検索できるウィジェットが登場!

Yahoo!乗換案内


直感的に使える「Google Maps」

地図アプリの定番 Google Maps は乗換ルートの検索にも対応。地図から目的地を指定できるので、直感的に使えます。

Google Maps
Google Maps


Yahoo!乗換案内と同じく、場所から場所までの移動ルートも検索できるので、駅からの道のりも安心ですね!

アプリで高速道路の情報をチェック!

運転中に携帯電話を使用することは法律で禁止されています。車に乗る前か、サービスエリアなどの安全な場所に車を停めてからアプリで情報をチェックしましょう!

全国の情報がわかる「渋滞情報マップ」

全国の高速道路の渋滞や規制情報が1枚の地図にまとめられているので、画面をスワイプするだけで現在地よりも先の状況がわかります。都市高速の情報もチェックできるのがナイス!

渋滞情報マップ
渋滞情報マップ


「iHighway交通情報」で路面状況をチェック!

都市高速を除く、全国各地の高速道路の交通情報がわかるのはもちろん、高速道路・サービスエリア・パーキングエリアに設置されているライブカメラにもアクセスできます。天気と合わせて、運転前にチェックしておきましょう。

iHighway交通情報
iHighway交通情報


これらのアプリを使えば、年末年始の移動が快適になること間違いナシ! ぜひお試しください!

帰省特集!

ipacking - 17
帰省するときに使いたい便利なアプリを紹介しています。

これさえあれば、帰省の準備や移動もバッチリです!

帰省時に使いたいアプリはこちら
【ピックアップ】帰省の準備も移動も暇つぶしもiPhoneにお任せあれ!!


参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!