【Ingress】子どもたちとIngressを楽しむ方法。
『Ingress』はおでかけのキッカケになるぞ。そう、休日Ingressだ!!
12月某日。エンライテンド(緑)のエージェントになってから初めての休日・・・。休日とはいえ、エージェント活動の手を休むわけにはいかない。(だってまだレベル4だし)
さてどうしたものか。
そうだ!子供たちにIngressのルールを軽く教えて、一緒にポータル巡りをすればよいんだ!そう。スタンプラリー感覚で!
そんなわけで、子どもたちとIngress活動をしてきたのでご紹介です。子供たちは(大人もだけど)宝探しゲームのように楽しんでいましたよ!
子供たちに教えたこと
Ingressを一緒に楽しむにあたって、子供たちに教えたことはこれ。スキャナー画面と現実世界を一緒に見せてあげると理解が早かったです。
- 現実の世界を使ったゲームだよ
- 神社とか銅像がチェックポイント(ポータル)だよ
- ポータルをハックするとアイテムがもらえるよ
- 青と緑に分かれて陣取り合戦してるんだよ
- パパは緑だよ
いざポータル発見の旅にレッツゴー!
ふっかちゃんのポータルを探そう!
埼玉県の深谷駅に到着。
ここで最初に探したのは、2014年ゆるきゃらグランプリ2位に輝いた【ふっかちゃんY(o0ω0o)Y】。深谷市のマスコットキャラです。知ってたけど可愛い。
子どもたちにスキャナーに写っているポータル情報を見せ、「ふっかちゃんが近くにいる。一緒にさがそう!」と提案。
スキャナーで方角を確認しながら、一気に向かう!おい!早いぞ!
子どもたちはものすごいスピードで目的のふっかちゃんを探しまくる。
・・・あと50m!
画面を確認しながら、向かう先が合っているか確認。「こっちで合ってるかな?」
階段の下にふっかちゃんのポータルを発見!!見つけた子どもたちは超嬉しそう。そして誇らしげ。
ふっかちゃんのポータルはレジスタンスでしたが、いつか奪える日がくるはず!
ふっかちゃんと記念撮影。「ふっかちゃんだよY(o0ω0o)Y」
※ちゃんと子供たちとふっかちゃんの記念撮影もしました。ボクだけじゃないよ。
さらに近くのポータルをチェック
ふっかちゃんのポータルをハックして喜んでいたら、すぐ近くに【渋澤栄一像】があるみたい。
「え?どこだ?」
「あったー!」と子どもたちは渋澤栄一像のポータルをすぐに発見。
KEN「早い!よくやった!!」
※子供が道路に飛び出さないように、十分気をつけてくださいね。
いろいろある深谷駅周辺のポータル
深谷駅周辺には【深谷駅】のポータルはもちろん【滝宮神社】などのポータルもあります。
神社内を含めると、駅から近い距離に10個のポータルがあります。深谷に限らず、神社にはポータルが多く設置されているので、積極的に神社巡りをするのもいいですよ。
IntelMAP→Ingress Intel Map
子供と一緒にIngressをプレイするときは、むずかしい説明は抜きにして「ポータルを発見すること」を目的にするとわかりやすいです。
また、お出かけ先は子供が楽しめる公園や神社などのスポットで、ポータルが多いところを探すのがオススメ。
子供たちは初めて訪れる場所で遊べ、大人はユニークハック数(メダルに関係ある)が増える。まさにWin-Winの関係。
休日は子どもたちとIngressを楽しもう!
![]() |
・開発: Google, Inc. ・掲載時のDL価格: 無料 ・カテゴリ: ゲーム ・容量: 48.9 MB ・バージョン: 1.66.0 |
Ingress遊び方まとめ
遊び方や詳しい言葉の意味、最新情報はこちらをチェックしてください!