【ファンキル攻略】「美少女ドラマ×戦略」を楽しむためのバトルのコツ! [PR]

基本的な戦い方を覚えて【キル姫】たちと共に成長し、ストーリークエストを進めましょう!

phankill2 - 01
phankill2 - 02


ファントム オブ キル(ファンキル)は、プレイヤーであるアナタの一手が勝敗を左右するミュレーションRPGです。チームを編成し、緻密な戦略を立てながら本格バトルを楽しめるのが魅力です。

「ファンキルのストーリーは気になるけど、シミュレーションRPGって難しそう・・・」
と、思った方でも大丈夫です。この記事を読んでコツをつかめばバトルに勝利できるようになりますよ!

さっそくバトルの基礎を覚えてクエストを進め、少女たちの果てなき戦いのドラマを見届けましょう!



チームを編成しよう

クエストに挑む前に、まずはチームを編成しましょう。
下メニューの【ユニット】から【チーム編成】をタップし、空いている枠や入れ替えたいキル姫をタップして連れて行くユニットを選びます。

phankill2 - 03
phankill2 - 04


ファンキルのクエストは、最大5人のチームで挑めます。ただしユニットにはそれぞれコストが定められており、コストの範囲内で編成しなければなりません。コスト上限は、プレイヤーがレベルアップすることでプラスされていきます。

phankill2 - 05
phankill2 - 06


キル姫の攻撃タイプを確認しよう

剣、槍、斧

ユニットに隣合ったマスにいる敵など、おもに近くにいる敵に攻撃できます。

1マス離れた敵に攻撃できますが、すぐ隣の敵を攻撃することができません。

銃、杖

自分の【HP】を削って、【魔弾】と呼ばれる力を利用して攻撃や回復を行えます。攻撃できる距離や範囲は、魔弾によって変わります。

要注目:近接武器には相性がある

近接攻撃をする武器には、それぞれ有利・不利の相性があります。

  • 剣や斧に強いが、槍に弱い
  • 斧は槍に強いが、剣に弱い
  • 槍は剣に強いが、斧に弱い

敵が持つ武器に合わせて、出撃させるキル姫を決めましょう!

ストーリークエストに出かけよう

チーム編成ができたら、さっそくクエストに出かけましょう!クエストは「章・話・ステージ」単位で区切られているので、挑戦したいものを選びます。
ステージには、決められた【AP】を消費して挑みます。消費したAPは、時間経過で(5分で1AP)回復したりレベルアップや【姫石】で全回復したりします。

phankill2 - 07
phankill2 - 08


クエストが開始されると、ユニットはスタート地点に並んでいます。移動させたいユニットか画面下のユニットアイコンをタップすると、移動できる範囲が表示されます。

phankill2 - 09
phankill2 - 10


選択したユニットを移動させたいルートへスライドさせると、ユニットが移動します。また、ユニットを選択してから目的地をタップするだけでも移動が可能です。

phankill2 - 11
phankill2 - 12


ユニットの攻撃範囲に敵がいる場合、【攻撃】ボタンが表示されて敵に攻撃することができます。攻撃ボタンをタップすると、バトルが開始されます。

phankill2 - 13
phankill2 - 14


3Dのカワイイユニットが敵を攻撃し、HPを0にできたら勝利です。1回のバトルで敵のHPを0にできなかった場合、敵から反撃を受けてしまいます。こちらの残りHPには注意しましょう。

phankill2 - 15
phankill2 - 16


チーム全員が行動を終えたら味方フェーズが終了し、敵フェーズに変わります。

要注目:敵にも攻撃範囲がある

バトル中はこちらが攻撃したあと、敵も反撃をしてきます。けれども敵の持つ武器の攻撃範囲にいない場合は、ユニットの攻撃のみでバトルが終了します。

たとえば剣を持ったユニットが隣まで近づき、弓を持った敵に攻撃をします。剣は隣にいる敵を攻撃できますが弓はすぐ隣にいる相手を攻撃でないため、HPを0にできなくても攻撃を受けることはありません。

phankill2 - 17
phankill2 - 18


武器の相性だけでなく、敵の攻撃範囲に合わせてユニットを向かわせるのも戦略の1つです。

敵からの攻撃に備えよう

敵フェーズが始まると、ユニットと同じように敵も移動や攻撃を行ってきます。このあいだは、ユニットの移動ができなくなります。

phankill2 - 19
phankill2 - 20


ダメージを受けてHPが0になったユニットは、クエストから離脱してしまします。HPの少ないユニットは、無理に攻撃させずに遠くに移動させたり魔弾で回復させたりしておきましょう。

phankill2 - 21
phankill2 - 22


要注目:攻撃範囲にいればこちらも反撃できる!

敵フェーズでのバトルでも、敵がユニットの攻撃範囲にいれば反撃できます。敵から攻撃を受けそうなときは前線に強いユニットを移動させ、反撃だけで敵を倒すこともできますよ!

勝利目標達成でステージクリア

敵の全滅など、ステージに決められた勝利目標を達成するとステージクリアです。ユニットに経験値が割り振られ、一定値を超えるとレベルアップして強くなります。

phankill2 - 23
phankill2 - 24


phankill2 - 25
敵を倒したときに手に入れた【ゼニー】やアイテムなども確認できます。


クリアしたクエストはバトルをオートで進められる

毎回戦略を練ってクエストに挑むのも楽しいのですが、ファンキルでは1度クリアしたクエストをオートで進められるようになります。
クエスト開始後に、【MENU】から【オートバトル】を選べばOKです。あとは、ユニットのバトルを見守るだけです。

phankill2 - 26
phankill2 - 27


オートバトル中に【オートバトル停止】をタップすると、通常の手動クエストに戻れますよ。

キル姫はクエストで経験値を得て強くなるので、オートバトルを利用してガンガン成長させましょう!

経験がアナタとキル姫を強くする!

ファンキルのバトルは、アナタが考えた戦術が勝敗を左右します。

最初は難しく感じても、クエストに繰り返すうちに自分だけの「勝利の方程式」をつかむことができるでしょう。

美しき少女たちとともに成長し、クエストを進めてファンキルの世界の謎を解き明かしましょう!

ファントム オブ キル【一手で戦況が変わるシミュレーションRPG】 ・開発: gumi Inc.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 83.9 MB
・バージョン: 1.2.2

© 2014 Fuji&gumi Games Inc. All Rights Reserved.

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!