【パズドラ】神タイプの設定考察 第2弾和神シリーズ編!

パズドラの和神シリーズに引き続き、新和神シリーズについてもお勉強してみましょう!

2015-01-06puzdragod - 1


1月1日は、お正月にちなんで、パズドラの和神シリーズの背景や由来を紹介しました。今回は、それに引き続き新和神シリーズについても知ってみましょう!

神話のエピソードを知ってからだと、キャラクターにもっと愛着がわきますよ。和神シリーズと神話上でつながりのあるキャラクターもいるので、ぜひご覧ください。

それではどうぞ!

神タイプキャラの設定考察まとめページはこちら
【パズドラ】神タイプキャラの設定考察まとめ!


アメノウズメ

2015-01-06puzdragod - 2


モンスターデータはこちら

由来・考察
日本神話に登場する芸能の女神で、日本最古の踊り子と言われています。露出の多い服を着ていたり、アクセサリを付けているのはそのためかもしれませんね。

また、アメノウズメはおかめの面のモデルとなったエピソードを持っています。究極進化後は、自分の分身を飛ばして攻撃してくるのでしょうか!?

ウミサチヤマサチ

2015-01-06puzdragod - 3


モンスターデータはこちら

由来・考察
兄の「海幸彦(うみさちひこ)」と弟の「山幸彦(やまさちひこ)」という、兄弟の話が元になっていると考えられます。

神話では、山幸彦が海幸彦の釣り針をなくしてしまい、海岸で困り果てているところに潮の神様があらわれ海の宮殿に連れて行かれます。そう、浦島太郎の元にもなっているんです!

お話の最後では、ちゃんと和解する2人。イラストを見ると、進化前は力関係に差があるように見えても、進化後は和解してどちらも対等になっている気がします。

クシナダヒメ

2015-01-06puzdragod - 4


モンスターデータはこちら

由来・考察
クシナダヒメは、ヤマタノオロチ退治の神話に登場する女の子です。ヤマタノオロチへの生けにえになりそうになっていたところを、スサノオに助けられました。

進化前は、悲しそうな表情をしていますね。これはヤマタノオロチが退治される前で、そばにあるツボには退治に使われたお酒が入っているのかもしれません。
進化後のうれしそうな表情は、ヤマタノオロチが退治されたあとだからでしょうか?

イザナギ

2015-01-06puzdragod - 5


モンスターデータはこちら

由来・考察
神話では、日本の神々のお父さんとなっている超ビッグな存在です!進化前から雲に乗っていて、強そうな見た目ですよね。

イザナギは死後の世界に行ったあと、自分を清めるために体を洗ったというエピソードがあります。そのとき左目を洗うとアマテラス、右目を洗うとツクヨミ、そして鼻を洗うとスサノオが生まれたそうです。
進化後のイザナギのうしろにいる3人の神々は、親子関係を表しているのかも!

オオクニヌシ

2015-01-06puzdragod - 6


モンスターデータはこちら

由来・考察
漢字で書くと、「大国主(おおくにぬし)」です。国造りや農業の神として、崇拝されています。

「大国」はだいこくと読めることから、七福神の「大黒様」と結び付けられることもあるそうです。大黒様のような大きな袋と小槌(こづち)を持っているのは、そのためかもしれません。


以上、新和神シリーズの背景を紹介しました!

イザナギの背後に3人の神がいることなどの設定は、理由がわかるとシックリきますよね。ぜひ裏のエピソードについても考えながら、パズドラを楽しみましょう!

神タイプキャラの設定考察まとめページはこちら
【パズドラ】神タイプキャラの設定考察まとめ!

パズドラの遊び方から攻略情報、最新情報はこちらから!
【パズドラ攻略】パズル&ドラゴンズの上達法・攻略情報まとめページ

パズドラ関連グッズは公式ショップパズドラ屋!
パズドラ屋 | パズル&ドラゴンズ公式グッズショップ

こちらもあわせてどうぞ
パズドラ 究極攻略データベース

この記事も見られてます

パズドラの最強キャラランキングはこちら

パズドラの最新情報はこちら

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!