目指せ パズドラ博士! 「第5回 闇属性モンスター」解答編

パズドラ博士を目指して、クイズに答えよう!

2015-0126_pazdraA5 - 1


こんにちは!ライターのkentです。

この記事は、「目指せ パズドラ博士!」シリーズの第5回目「闇属性モンスター」の解答編です。

前回の記事では、過去に開催された「第1回 パズドラセンター試験」で出題されたものから、闇属性モンスターに関する問題をピックアップしました。

正解にたどり着くのが難しいと予想される、降臨ダンジョンの配信日の問題は解けましたか?
それでは、さっそく答えをチェックしていきましょう!

問題編はこちら
目指せ パズドラ博士! 「第5回 闇属性モンスター」問題編

「第1回 パズドラセンター試験」についてはこちら
第1回パズドラセンター試験開催! | パズドラ ファン感謝祭2014 特設サイト
※このイベントはすでに終了しています。

第1問 ( 解答 )

Q:スキル「天下無双の崩撃」を使うと、1ターンのあいだ、悪魔タイプの攻撃力が 2.5倍になるが、 そのほかにもある効果が発生する。その効果とは次のうちどれ?

選択肢とヒントは、以下のとおり。

①敵全体に攻撃力×10倍で攻撃するがHPが1になる
②敵全体に攻撃力×50倍で攻撃するがHPが1になる
③敵全体に攻撃力×100倍で攻撃するがHPが1になる
④敵全体に攻撃力×150倍で攻撃するがHPが1になる

ヒント:呂布のスキルです。最近では、呂布ソニパが人気ですよね。悪魔タイプの攻撃力を、2.5倍にするエンハンスだけでも強力なスキルです。それに加えて、敵全体に攻撃力×150倍の攻撃だとちょっと強すぎなような・・・。

A:①敵全体に攻撃力×10倍で攻撃するがHPが1になる

正解は、①の敵全体に攻撃力×10倍で攻撃するがHPが1になるでした。呂布の登場で、赤ソニアがより使いやすくなりましたよね。

2015-0126_pazdraA5 - 2


第2問 ( 解答 )

Q:「月光牙の魔女・リリス」のイラストに描かれている「ふくろう」の数は次のうちどれ?

選択肢とヒントは、以下のとおり。

①4羽
②5羽
③6羽
④7羽

ヒント:「攻撃タイプの攻撃力が3倍になる」という、強力なリーダースキルを持つ光リリスです。よーく見ないと見つけられませんが、結構リリスの周りを飛んでいますよ!

A:④7羽

正解は、④の7羽でした。羽の後ろや足下など、本当によく数えてみないとわかりませんね。

2015-0126_pazdraA5 - 3


第3問 ( 解答 )

Q:「ヴリトラ」のスキルレベルアップが可能なモンスターは次のうちどれ?

選択肢とヒントは、以下のとおり。

①月夜の魔人・ワーウルフ
②デビルフィッシュ
③フォッグキマイラ
④ケルベロス

大ヒント:進化前は、ボーンフィッシュ!!このなかで、魚っぽいのはなにかな?

A:②デビルフィッシュ

正解は、②のデビルフィッシュでした。スキルの「恨みの一撃」は、残りHPが少ないほど大ダメージを与え、1ターンのあいだ闇属性の攻撃力が1.5倍になるというものです。HPが1のときは、攻撃力×150倍のダメージを与えられます。

2015-0126_pazdraA5 - 4


第4問 ( 解答 )

Q:「グラビティ」というスキルを持つモンスターは次のうちどれ?

選択肢とヒントは、以下のとおり。

①ヘラ
②ハーデス
③冥界神・ハーデス
④ヘラ・イース

ヒント:敵のHPを、割合で減らすスキルです。「グラビティ」は15%、「ギガグラビティ」は30%敵のHPを減らします。

A:②ハーデス

正解は、②のハーデスでした。スキル「グラビティ」は、ハーデスしか持っていないスキルなんです。

2015-0126_pazdraA5 - 5


第5問 ( 解答 )

Q:「ベルゼブブ降臨!」が初めて配信された年月日は次のうちどれ?

選択肢とヒントは、以下のとおり。

①2013年8月29日
②2013年9月11日
③2013年10月20日
④2013年11 月28日

ヒント:「ベルゼブブ降臨!」のはじめての配信日は、「頭髪の日」でした。このなかで、とうはつの語呂に当てはまりそうな日付はどれでしょう?

A:③2013年10月20日

正解は、③の2013年10月20日でした。「とう(10)はつ(20)」という語呂合わせから10月20日は、頭髪の日となったそうですよ。

2015-0126_pazdraA5 - 6


みなさん、試験の結果はいかがでしたか?
第1回〜5回とやってきたパズドラクイズですが、全問正解できた方はいましたか?

ふだん何気なく使っているモンスターについて、問題として出されるとどれが正解かわからなくなってしまいますよね。

この記事を通して、よりパズドラのモンスターについて詳しくなりましょう。
「パズドラセンター試験」がいずれまた開催されたときに、役に立つかもしれませんよ!


パズドラの遊び方から攻略情報、最新情報はこちらから!
【パズドラ攻略】パズル&ドラゴンズの上達法・攻略情報まとめページ

パズドラ関連グッズは公式ショップパズドラ屋!
パズドラ屋 | パズル&ドラゴンズ公式グッズショップ

こちらもあわせてどうぞ
パズドラ 究極攻略データベース

この記事も見られてます

パズドラの最強キャラランキングはこちら

パズドラの最新情報はこちら

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!