【パズドラ】神タイプの設定考察 インド神シリーズ編!

西洋神シリーズの次は、インド神シリーズです!


pazudora - 6


パズドラで普段から使っている、神タイプモンスターの背景や由来を紹介するシリーズです。

今回は、インド神シリーズについて紹介します。イラストやスキルに神話のエピソードが盛り込まれていたりするので、それを知るとさらにパズドラが楽しくなりますよ!

それでは紹介をしていきます!

神タイプキャラの設定考察まとめページはこちら
【パズドラ】神タイプキャラの設定考察まとめ!

シヴァ

pazdora_01


モンスターデータはこちら

由来・考察

インド神話3柱の最高神の一人で、破壊と再生を司っている神様です。パズドラでは再生よりも、破壊のイメージが強いですよね。攻撃力のパラメーターがすごく高いですし。

スキル「第三の目」には、由来になっているかもしれない面白いエピソードがあります。神話でのシヴァの第三の目は、退屈していたパールヴァティーが後ろから「だーれだ?」と、両手でシヴァの目を隠したときに開眼しました。パールヴァティーいわく、「ちょっとだけ構ってほしかっただけ」みたいです。

ラクシュミー

pazdora_02


モンスターデータはこちら

由来・考察

インド神話に登場する、美と豊穣と幸運をあらわす女神さまです。美を象徴しているだけあり、姿を見たものは悪魔でも神様でも関係なくとりこにしていました。すごくモテモテな、絶世の美女だったようです。

また芸術作品では、蓮の花の上に乗っている姿を描かれることが多いようです。パズドラのラクシュミーも蓮の花の上に乗っていますが、由来はそこからかもしれません。属性が水なのは、おそらくその蓮にちなんでいると思われます。

パールヴァティー

pazdora_03


モンスターデータはこちら

由来・考察

穏やかで心優しい、金色の肌の美しい女神さまです。パールヴァティーという名前は、『山の娘』を意味します。属性の由来になっていそうですね。じつは、同じインド神のシヴァとは夫婦関係だったりします。

パールヴァティーは、進化前と進化後とで肌の色が変わりますよね。神話でも森に引きこもって苦行をしていたところにブラフマーという神様がやってきて、肌の色を変えてくれたエピソードがあります。

インドラ

pazdora_04


モンスターデータはこちら

由来・考察

雷を操る神様です。神話では巨人として登場します。
神話ではヴリトラを倒すために、「ヴァジュラ」という武器を作ったエピソードがあります。究極進化後のイラストで持っている武器と、ソックリですよ。

ヴリトラとはライバル関係だったので、あえて対比して巨人ではなく龍のイラストにされたのかもしれません。スキル名も、雷を操る雷霆神ならではですね!

ヴリトラ

pazdora_05


モンスターデータはこちら

由来・考察

神話では、インドラを倒すために生まれた巨大な蛇として登場します。しかし、インドラと戦うときには巨大な龍に変身しました。パズドラのイラストが、蛇ではなく龍である元になっていそうです。

神話のエピソードを考えると、インドラと並んで戦うのは考えられません。でも、どんなパーティでも組めるのはパズドラのすごいところですね!




以上、インド神シリーズの背景や由来を紹介しました!

シヴァとパールヴァティーのエピソードを知ると、なんだか微笑ましくなりますよね!エピソードを元に普段組まないパーティを組んでみると、パズドラがもっと楽しくなりますよ!

神タイプキャラの設定考察まとめページはこちら
【パズドラ】神タイプキャラの設定考察まとめ!


パズドラの遊び方から攻略情報、最新情報はこちらから!
【パズドラ攻略】パズル&ドラゴンズの上達法・攻略情報まとめページ

パズドラ関連グッズは公式ショップパズドラ屋!
パズドラ屋 | パズル&ドラゴンズ公式グッズショップ

こちらもあわせてどうぞ
パズドラ 究極攻略データベース

この記事も見られてます

パズドラの最強キャラランキングはこちら

パズドラの最新情報はこちら

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!