【パズドラ】神タイプの設定考察 第2弾西洋神シリーズ編!

インド神シリーズの次は、第2弾西洋神シリーズの紹介です!

893 2


パズドラで普段から使っている、神タイプモンスターの背景や由来を紹介するシリーズです。

今回は、第2弾西洋神シリーズを紹介します。リーダースキルの由来となったお話や、パズドラのイメージだけでは考えられないエピソードがあります。

さらにパズドラを楽しんで遊べるように、お勉強してみましょう!

神タイプキャラの設定考察まとめページはこちら
【パズドラ】神タイプキャラの設定考察まとめ!


アレス

889


モンスターデータはこちら

由来・考察

ギリシャ神話の戦神です。強そうな見た目ですが、あくまでも戦争を象徴する神なので誰かと戦ったというお話はありません。
さらに神なのに人間に負けたこともあり、戦いに勝利して活躍したエピソードがほとんどありません。背景を知ると、イメージがガラッと変わる神様です。

ギリシャ神話のアレスは、青銅の鎧を着て両手に巨大なヤリを持っていました。パズドラのイラストを見ても、両手に大きなヤリを持っていますね!

ヘルメス

890


モンスターデータはこちら

由来・考察

ギリシャ神話に登場する青年の姿をした神で、旅人や商人などの守護神でもあります。神々の伝令役をつとめ、羽のついた帽子とサンダルでどこへでも行けるとされています。

パズドラのヘルメスも、羽のついた帽子とサンダルを履いていますね。両手に持った封筒は、神々の伝令役というエピソードが由来なのかもしれません。

アルテミス

891


モンスターデータはこちら

由来・考察

狩猟と純潔をつかさどる女神です。純潔の神とされる理由は父であるゼウスの女好きが母を苦しめているのを見て、永遠の純潔を誓ったためとされています。

パズドラのイラストで弓を引いていることやリーダースキルが「狩猟神の祝福」であることは、狩人の設定がシッカリ反映されています!
木属性なのは、森の女神とも言われていたことが関係していそうです。

アポロン

892


モンスターデータはこちら

由来・考察

ギリシャ神話では、音楽の神様として登場します。同じギリシャ神のアルテミスは、双子の姉です。ギリシャにおいて、美しい見た目と肉体を持った理想の少年像として考えられています。パズドラのイラストでも、イケメンの少年キャラになっています。

武器には弦が張られていますが、ヘルメスから琴をもらったとされるエピソードが由来になっているのかもしれません。

ペルセポネ

893


モンスターデータはこちら

由来・考察

冥界の女王です。ギリシャ神話では、ゼウスの娘でありハーデスとは夫婦関係というエピソードが有名ですね。
設定から怖いイメージが浮かびますが、ときどき死者を生き返らせるなど優しい一面も持っています。

パズドラでは、冥界の女王だけあって闇属性になっていますね。コウモリを象徴していることもあり、イラストに黒い翼が描かれている理由になっているのかも?


以上、第2弾西洋神シリーズの背景や由来を紹介しました!

紹介しきれませんでしたが、神話では第2弾西洋神シリーズのキャラクターは全員ゼウスの子どもたちというエピソードもあります。
リーダーをゼウスにして、子どもたちであるアレスやアポロンたちをサブにしたパーティを組んでみても楽しいかもしれませんね!

神タイプキャラの設定考察まとめページはこちら
【パズドラ】神タイプキャラの設定考察まとめ!


パズドラの遊び方から攻略情報、最新情報はこちらから!
【パズドラ攻略】パズル&ドラゴンズの上達法・攻略情報まとめページ

パズドラ関連グッズは公式ショップパズドラ屋!
パズドラ屋 | パズル&ドラゴンズ公式グッズショップ

こちらもあわせてどうぞ
パズドラ 究極攻略データベース

この記事も見られてます

パズドラの最強キャラランキングはこちら

パズドラの最新情報はこちら

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!