ゲームファイターは仕事でバレンタインの悲劇を忘れられるのか?

落ち込んでいるゲームファイターを立ち直らせるのは・・・仕事?

20150216_bd_2


仕事や勉強に打ち込めば悲しいことも忘れられるはず! そこで、仕事や勉強に集中できるようにiPhoneを活用する方法をゲームファイターに紹介してみました。

ことの始まりはこちらの記事でご確認ください! → 34歳のおっさんがマックスむらいチャンネルでバレンタインチョコを募集した結果をご覧ください。


ポモドーロタイマーで集中力アップ!

ただ仕事を続けるのではなく『ポモドーロテクニック』を使うと、集中して仕事に取り組める時間が長続きしやすくなります。

ポモドーロテクニックとは、25分間だけ集中して仕事に取り組み、そのあとに短く休憩する仕事術です。25分間の集中時間を4回終えたら、20〜30分ほど休んでリラックスします。

時間を意識して取り組むのが大切なので、タイマーで計ると効果的! そこで役立つのがポモドーロタイマーです。

ポモドーロタイマー
ポモドーロタイマー


このアプリならカンタンな操作で、時計アプリでは計りづらいポモドーロテクニックを実践できます。

ポモドーロタイマー
集中・休憩時間の長さを調整できるので、自分のペースに合わせて使えます。

秒針がカチカチと進む音を聞けば、集中力がさらにアップするかもしれません。


環境音アプリでどこでも集中!

よく集中できる場所の環境音を聞けば、どこでも集中しやすくなります。Noisliを使えば雨・落雷・風の音やカフェのざわめき、電車の走行音などを組み合わせて再生でき、それぞれの音量も調整できます。

Noisli
Noisli


音の組み合わせは保存できるので「作業を進めるとき用」や「アイデアを練るとき用」といったように登録しておくと便利!

iPhoneの通知をシャットアウト!

iPhoneの通知が気になって集中力が削がれるときは【おやすみモード】を使いましょう。コントロールセンターの三日月ボタンをタップすればオンになります。

おやすみモード


おやすみモード
おやすみモードを使うと、電話の着信も無効になります。ただし【よく使う項目】に登録されている人や、同じ人から3分以内に2度目の着信があったときには通知されます。


時間を区切っておやすみモードをオフにしたいときは、設定アプリの【おやすみモード】→【時間指定】を設定しましょう。

おやすみモード


ゲームファイターは立ち直れるのか!?

こうしてゲームファイターは仕事に没頭し、バレンタインの悲劇を忘れ・・・あれ?

20150216_bd_5


ショックが大きすぎると、なかなか仕事に打ち込めないのかもしれません。というわけで明日はまったく異なる方向からゲームファイターを励まします!

参考

GET STARTED -The Pomodoro Technique®

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!