『Microsoft OneNote』が手書きと写真内の文字検索に対応!

ノートをとるのにピッタリなOneNoteがもっと便利になりました!

OneNote


OneNoteは紙のノートのように、テキストや写真を貼り付けられるのが特徴。iPadのほかにiPhoneやPC版も用意されており、ノートの内容を同期できます。

そんなOneNoteに2つの新しい機能が追加されました。さっそく紹介します!


手書きのメモを残そう!

iPad版のOneNoteでは、ペンツールを使って手書きのメモを残せるようになりました。【描画】タブでペンの種類・色・太さを選べます。

OneNote


スタイラスペンで書くときは【パームリジェクション】を調整しましょう。ペンの持ちかたに合わせれば誤認識を防げます。

OneNote


画像に含まれる文字を検索できる!

文字が含まれている写真をOneNoteに保存すると、その文字が処理されてキーワード検索に該当するようになります。iPhoneやiPad版に加え、PCやウェブ版OneNoteでも検索できると発表されています。

現時点でこの機能は英数字にのみ対応しており、ひらがな・カタカナ・漢字は検索できないようです。

iPad版の場合、該当する部分が強調表示されるので見つけやすくなっています。

OneNote


手書きに対応したことで、デジタルノートとしてOneNoteがさらに使いやすくなりました。ぜひお試しください!

参考

Handwriting in OneNote for iPad and OCR everywhere – Office Blogs

iPhone版

iPad版

Microsoft OneNote for iPad ・販売元: Microsoft Corporation
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: 仕事効率化
・容量: 199.1 MB
・バージョン: 2.9
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!