【パズドラ】神タイプの設定考察 北欧神シリーズ編!

パズドラの神タイプモンスターについて、背景や伝説を調べてみよう!

2015-02-20puzdra - 2


パズドラの神タイプキャラクターの設定を知って、もっとキャラクターに愛着を持ちましょう!というシリーズ。
今回は、フレイやロキなどの「北欧神シリーズ」について紹介します。

フレイの近くにいるイノシシの名前は?イズン&イズーナが持っているリンゴの背景にあるエピソードは?・・・気になりませんか?

それではいってみよう!

神タイプキャラの設定考察まとめページはこちら
【パズドラ】神タイプキャラの設定考察まとめ!


フレイ


モンスターデータはこちら

由来・考察
女の子のような見た目ですが、男神です。イラストの中に描かれているのは、「グリンブルスティ」という金色の毛をしたイノシシ、「ブローズグホーヴィ」という馬、「勝利の剣」と呼ばれる剣を表していると考えられます。

彼は、「スキーズブラズニル」という伸縮自在の魔法の船を持っているそうです。普段は折りたためるそう。イラストでも描かれていませんが、どこかにしまっているのかな?

イズン&イズーナ


モンスターデータはこちら

由来・考察
パズドラでは双子の神様ですが、神話では1人の女神です。「イズン」、「イドゥン」、「イズーナ」と複数の呼び方があるのが、双子になっている理由かもしれません。

永遠の若さを約束する、黄金のリンゴの管理人です。パズドラでは、進化するごとにリンゴの色が変わっていることに気づいていましたか?

フレイヤ


モンスターデータはこちら

由来・考察
フレイとは、双子の妹という関係にある女神です。美、愛、豊穣、戦い、魔法や死を守護しています。

神話では、美しいが非常に自由奔放な性格とされています。イラストを見ると、なんとなくやんちゃっぽい雰囲気があるかも・・・?

トール


モンスターデータはこちら

由来・考察
お話では神々の敵である巨人と対決する、戦う神様として登場します。たしかに、この筋肉っぷりを見るとエピソードにも納得ですね。

武器は、稲妻を表している「ミョルニル」というハンマーです。パズドラのイラストでも、ずっとハンマーを持っています。

神話では、ミョルニルを盗まれたトールがロキと一緒に取り返しに行くエピソードがあります。そのとき2人とも女性に変装しました。【奪還の雷戦神・トール】のイラストの、元ネタですね!

ロキ


モンスターデータはこちら

由来・考察
いたずら好きの神様です。確かに、パズドラのイラストではいたずらっ子っぽいですね!「狡知」は、「ずる賢い知恵」という意味です。

ロキの子どもの1人に、「ヨルムンガルド」という毒蛇の怪物がいます。【終焉の狡知神・ロキ】のイラストに、蛇っぽい動物が描かれている理由かもしれません。


パズドラの神タイプモンスターには、だいたい元ネタが存在しています。イラストの細かい部分に注目すると、面白いですよ!

神タイプキャラの設定考察まとめページはこちら
【パズドラ】神タイプキャラの設定考察まとめ!


パズドラの遊び方から攻略情報、最新情報はこちらから!
【パズドラ攻略】パズル&ドラゴンズの上達法・攻略情報まとめページ

パズドラ関連グッズは公式ショップパズドラ屋!
パズドラ屋 | パズル&ドラゴンズ公式グッズショップ

こちらもあわせてどうぞ
パズドラ 究極攻略データベース

この記事も見られてます

パズドラの最強キャラランキングはこちら

パズドラの最新情報はこちら

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!